ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「最高にアカンもんを作ってしまった」 簡単レシピ「6Pチーズいももち」がビール泥棒すぎると話題にねとめし(1/2 ページ)

無限ビール案件。

PC用表示 関連情報
advertisement

 じゃがいもとチーズで作る簡単レシピ「6Pチーズいももち」が、おいしすぎると話題を呼んでいます。これはビール泥棒すぎる……!

 注目を集めているのは料理コラムニストの山本ゆり(@syunkon0507)さんが紹介したレシピ。お手軽な調理方法とあまりのおいしさに29.2万件以上の“いいね”を集めています。

じゃがいも チーズ ねとめし
話題のビール泥棒レシピ(レシピ・画像提供:山本ゆり(@syunkon0507)さん)

6Pチーズいももちを作ってみた

じゃがいも チーズ ねとめし
準備するものはこちら

 準備するものは、6Pチーズ1箱、じゃがいも2個(250g)、片栗粉大さじ1、水大さじ2、塩・こしょう少々、サラダ油適量。

じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいもを洗う

 まずはじゃがいもを洗います。

じゃがいも チーズ ねとめし
ラップに包む
じゃがいも チーズ ねとめし
600wで4分、裏返して1分チン

 水気がついたままラップに包んでレンジに投入。600wで4分、裏返して1分チンしたら皮をむいてからマッシャーやフォークでつぶします。

じゃがいも チーズ ねとめし
一度水にチャポン
じゃがいも チーズ ねとめし
するするむける皮
じゃがいも チーズ ねとめし

 このとき、ラップがついたまま水につけて、触れる熱さになるまで放置すると皮がむきやすいです。

じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいもをつぶして
じゃがいも チーズ ねとめし
片栗粉大さじ1と水
じゃがいも チーズ ねとめし
塩こしょうを投入

 片栗粉大さじ1と水大さじ2、塩・胡椒を混ぜ合わせて、じゃがいもと混ぜ合わせます。このとき、気持ち多めに塩こしょうを混ぜた方が味がしまるかもしれません。

じゃがいも チーズ ねとめし
6Pチーズ登場
じゃがいも チーズ ねとめし
このままでもおいしいけど我慢、我慢
じゃがいも チーズ ねとめし
チーズを包んでいく
じゃがいも チーズ ねとめし
チーズのはみだしに注意!
じゃがいも チーズ ねとめし
包めました

 じゃがいもを6等分して6Pチーズを包みます。このときチーズがはみ出ると焦げ付きの原因になるのでしっかり包み込みましょう。

じゃがいも チーズ ねとめし
片栗粉をまぶす
じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいも チーズ ねとめし

 片栗粉をまぶしてからやや多めの油でこんがり全面焼けば完成です。

じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいも チーズ ねとめし
じゃがいも チーズ ねとめし

 見るからにおいしそうですが、まずは一口。

 カリカリのじゃがいもととトロトロのチーズが最強の相性でめちゃくちゃおいしいです……! これはかなりヤバイ!

じゃがいも チーズ ねとめし

 しっかりめに塩こしょうしたおかげでじゃがいもの甘さとチーズのうまみが引き立っていて、ビールがぐいぐい進んでしまいます。

じゃがいも チーズ ねとめし

 皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る