ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

見知らぬ男性に「20代で浴衣とか痛い〜」と言われて…… 即座に粋な対応をしてくれた老夫婦に「あっぱれですね」の声(1/2 ページ)

やさしさにうれしくなる。

advertisement

 見知らぬ人に浴衣姿を批判されたとき、その場に居合わせた老夫婦が見事な対応をしてくれて……。そんな出来事をつづったツイートが、7月14日時点で9万3000件以上の「いいね」を集めて話題になっています。老夫婦の粋な対応とは?

浴衣を着ている女性と老夫婦の画像
浴衣姿を批判されて落ち込んでいたら……(イラスト:ちゃびすこ(@chiyabisuko

「20代で浴衣とか痛い〜(笑)」と言われたけど……

今日は電車で若い男がこちらを見るなり「20代で浴衣とか痛い〜(笑)」とぼそっと言ってきて、側にいてそれを見てた老夫婦が秒速で「涼しげでいいねぇ〜 僕らも久しぶりに浴衣でデートしよう!」「いいじゃない!どこに行く?」とはきはきと会話しはじめたの、返しが鮮やかで驚いた。お二人に幸あれ…(midoriさんのツイートより)

 投稿者は、midori(@haru_3d)さん。ある日、浴衣を着て電車に乗っていたmidoriさんは、見知らぬ若い男性から「20代で浴衣とか痛い〜(笑)」と言われてしまいます。

 すると、その場に居合わせた老夫婦が即座に「涼しげでいいねぇ〜。僕らも久しぶりに浴衣でデートしよう!」「いいじゃない!どこに行く?」と、周りに聞こえるようにはきはきと会話を始めたのだそうです。見知らぬ自分を助けてくれた老夫婦の鮮やかな返しに驚き、感動したmidoriさんは「お二人に幸あれ…」とコメントしています。

 投稿を見た人からは、「素敵なご夫婦。こんなふうに歳を重ねたい」「あっぱれですね。わたしもそんな素敵な人になりたいと思いました」「すぐに気の利いた返しができるの素敵」「心豊かな人生を歩まれて憧れます」など、老夫婦の対応を絶賛する声が寄せられました。

 普段から着物や浴衣を着て過ごしているというmidoriさん。和装で外出していると、「すてき」「かわいい」と言われることが圧倒的に多いものの、珍しさからか、時には今回の若い男性のように心ないことを言われることがあるのだそうです。

 浴衣の機能性の高さを熟知し、合理的だから着ているというmiroriさん。本来、年齢や性別に関わらず、人が何を着るかはその人の自由です。

 見た目や服装などを批判されると、その後のお出かけも楽しく過ごせないもの。自分が悪いことをしていないのに誰かに批判されたとき、その場にいた人が気の利いた返しをしてくれたら本当にうれしいですよね。仲の良さそうな老夫婦の関係性にも心が温まる、すてきなツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る