ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハヤブサのエンジン載せちゃった超・魔改造「ハチゴー」が谷口信輝も仰天のやばさ(1/2 ページ)

これぞ変態の極み……!

advertisement

 レーシングドライバーの谷口信輝さんが、自身のYouTubeチャンネル「NOBチャンネル」を更新。「ハヤブサのエンジン載せちゃったハチゴー」に仰天した様子を披露しました。

魔改造AE85を見に来た谷口さん
「魔改造ハチゴー」を見たくてたまらなくなった谷口さんは……(NOBチャンネルより、以下同)
魔改造AE85を見に来た谷口さん エンジンがとにかくすごいトミタクさんのハチゴー AE85のエンジンとハヤブサのエンジンを合体 エンジン音が最高! 「自他ともに認める変態」というお2人
【 試乗 】ハヤブサ の エンジンを合体させた 魔改造 AE85 が変態すぎるw(YouTube/NOBチャンネル)

 谷口さんはご存じ、かなりの「変態珍車マニア(自称)」。くせがありすぎるカタチの変態バイクで爆走し(関連記事)、カウンタックより目立つ開き方(!)という珍スーパーカー(関連記事)、どこか間違った方向へ突き進む気合い入りまくりな魔改造ミニバン(関連記事)などを笑みを浮かべて愛でます。

 この他、自身でレストアしした1960年代のスポーツカー「ヨタハチ」(関連記事)もかわいくかっこよくて好評。そして、「レーサー人生の原点」というハチロクにまた乗るぞー! となぜかハチロクではなく「ハチゴー」を買って、それをイジっていく計画を着々と進めています(関連記事)

 イジる前提で手に入れたハチゴー、どんな風にイジっていこうかな。そんなときに「ヤバい魔改造ハチゴーあるよ」「トミタクさんのハチゴー見ておいてよ!」と多く声が上がり、見に行かずにはいられなかったのが……ブッ飛びなクルマ系YouTuberトミタクさんの魔改造ハチゴーでした。

エンジンがとにかくすごいトミタクさんのハチゴー
エンジンがとにかくすごい! というトミタクさんのハチゴー

 「これがうわさのやばいハチゴーですか!」。

 「そうです。ハヤブサのエンジン使っています」。

 スズキのフラグシップバイク「ハヤブサ」。1300ccのDOHC4気筒エンジン、乾燥重量215キロで最高出力197馬力(2代目)、時速300キロ軽々〜という性能を持つ世界クラスに速いモンスターバイクです。

photo
(参考)現行(3代目)のハヤブサ。現行も、もちろん初代も2代目もめっちゃ速い
AE85のエンジンとハヤブサのエンジンを合体
世界屈指の性能を持つ激速バイク「ハヤブサ」のエンジンを移植したハチゴー。よくあるエンジンユニットごとの換装ではなく、ハチゴーのエンジン(シングルカムの3A-U)にハヤブサエンジンのシリンダーヘッドを合体して組みあげたという、フツーの人では想像もつかない魔改造のシロモノです

 しかも、単なる「換装」ではなく、ハチゴーのエンジン(シングルカムの3A-U)の腰下に2代目ハヤブサエンジンのシリンダーヘッドを合体して組み上げたという、フツーの人では想像も付かないナナメ上へ突き抜けた魔改造っぷり。ひぇぇ……、こんなことができるのか。

エンジン音が最高!
エンジン音も「おぉぉ〜いい音!」

 「自作パーツ、加工品をこれでもかとぶち込んで、いっぱい壁にぶつかりながら作りました。1万1000rpmいきます」というトミタクさんオリジナルエンジンに、「これはまねしようとしても無理だよ。すごすぎるな」と仰天の谷口さん。

 「めちゃカッコイイね!」「もうハチゴーじゃないね」「クルマの改造エンジンとオートバイの中間みたいなサウンド!」。性能も音もこだわり具合も「自他ともに認める変態同士」で意気投合。やっぱり、変態(最上級褒め言葉)だ……!

「自他ともに認める変態」というお2人
「自他ともに認める変態」というお2人

 動画には「見た目がノーマルってところがかっこいいよなぁ」「すごくいい音してる」「本当に二輪と四輪が混じった不思議な音で癖になりそう」などの絶賛コメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)

【2022年8月18日訂正】初出時、説明カ所の一部に誤変換による誤記がありました。お詫びして訂正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます。



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る