ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

声優・清川元夢さん、肺炎により87歳で逝去 「エヴァ」冬月コウゾウ役の旅立ちに宮村優子「マイクに向かう後ろ姿が本当にかっこよかった」(1/2 ページ)

ベテラン声優の相次いでの死去に言葉を失う人も。

advertisement

 アニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」の冬月コウゾウ役などで知られる声優の清川元夢さんが8月17日、肺炎により死去したことを所属事務所が発表しました。87歳でした。

清川元夢
清川元夢さん(画像は俳協公式サイトから)

 所属事務所・東京俳優生活協同組合(俳協)の発表によると、清川さんは8月17日の11時10分に死去。葬儀は遺族の意向により近親者のみにて済ませたとのことです。

 清川さんは声優業を中心に活動し、主な出演作・役は「機動戦士ガンダム」のテム・レイ、「ふしぎの海のナディア」のガーゴイル、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの冬月コウゾウ、「ご注文はうさぎですか?」のティッピー、「ゴールデンカムイ」の人斬り用一郎など。ゲームでは「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)のルイゾワ役でも知られました。

清川元夢の訃報
所属事務所による訃報(画像は俳協公式サイトから)

 死去が報じられてまもなくしてTwitterではトレンド上位に関連ワードが上がり、清川さんの演じた印象深いキャラクター名に触れたファンの追悼ツイートが多数見られました。また、「小林清志さん大竹宏さんと訃報が続いて今度は清川元夢さんが」とベテラン声優の相次ぐ訃報に言葉を失う人も。

 「ルパン三世」の初代・次元大介役で知られる小林清志さんは7月30日に89歳、「キテレツ大百科」の熊田薫(ブタゴリラ)役で知られる大竹宏さんは8月1日に90歳で亡くなっています

 大先輩の訃報に際し、武虎さんは「いつも後輩を優しく厳しく見守ってくださる職人のような方でした」、大原さやかさんは「いつもニコニコ手をふってこたえて下さった事務所の大先輩」と故人を回想。

 また、「エヴァンゲリオン」で共演したアスカ・ラングレー役の宮村優子さんも「冬月指令を演じられてる時のマイクに向かう後ろ姿が本当にかっこよかったなぁ」「演技の合間の監督とのやりとりとかも全部なんか、粋で自然で紳士で、ああ役者ってこういうかっこいい人の事なんだなーって勉強させてもらいました」と追悼の言葉を寄せていました。

生前の貴重な朗読動画

五月アメボシ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る