ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

同時に泣き出した0歳双子、ママが途方に暮れていると……女神が現れた! 6万いいねの“神対応”が優しい世界(1/2 ページ)

「こんな人になりたい!」という声も。

advertisement

 生後半年の双子の赤ちゃんが同時に泣き出して困っていると、女神のようなカフェ店員さんが現れた……。優しい“神対応”のエピソードがTwitterに投稿され、6万1000件以上のいいねを集めるなど話題になっています。

ベビーカーで買い物に行ったら
ベビーカーで買い物に行ったら イラスト:ちゃびすこ(@chiyabisuko

ベビーカーで買い物に行ったら……

ベビーカーで買い物行ったら2人同時に泣き出してしまい1人抱っこ紐もう1人を脇に抱えてたら、目の前のカフェの店員さんが声掛けてくれて、頑張ってらっしゃるので飲み物プレゼントさせてください、これ飲んで少し座って休んでってって席に案内してくれた…私は今日女神に会った(ぽんさんのツイートより)

 この投稿をしたのは、6カ月の双子の男の子を育てる、ぽん(@ponstwins)さんです。

 この日、ぽんさんは双子の赤ちゃんを連れてベビーカーで買い物にでかけていました。すると、2人が同時に泣き出してしまったので1人を抱っこひもに入れ、もう1人を脇に抱えることに……。誰も乗っていないベビーカーも押さなくてはならず、とても買い物を続けられる状態ではありません。

 そのとき、ぽんさんが困っているのに気付いたのか、目の前のカフェの店員さんが声をかけてくれました。そして「頑張ってらっしゃるので飲み物をプレゼントさせてください。これ飲んで少し休んで行って」と、席へ案内してくれたのだそうです。なんてすてきな心配り……!

 その後、泣いていた赤ちゃんたちは無事に2人とも眠りにつき、ぽんさんはカフェで一息つくことができたのだとか。「私は今日女神に会った」と感激しきりで、「涙が出そうになるほどうれしかったし救われました」「女神からもらった優しさを還元できるよう私も努めます!」と振り返っています。

 子どもが1人でも大変な赤ちゃんとのお出かけ。双子ともなると、その大変さも不安も2倍以上に感じることでしょう。そんな張り詰めた気持ちに気付き、優しさをかけてくれたカフェの店員さんの対応は、まさに“女神”と言えそうです。

 子育てに限ったことではなく、困っている人が目の前にいるときに「声をかけるべきかな」と悩み、ためらってしまうのはよくあること。この店員さんのように優しい声かけができる、勇気や心の余裕を持ちたいものですね。

 投稿には「あたたかい話で、涙がでた」「私もそんな人になりたい!」とカフェ店員さんを絶賛するコメントや、「赤ちゃんの泣き声をこんなに申し訳なく思わなくて済むように、子育てにもっと優しい世の中になってほしい」という社会に対する意見も数多く集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る