ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

杏、父・渡辺謙とフランス出発前に弾き語り初共演 惜別の念こもった“卒業写真”に「目頭が熱くなりました」(1/2 ページ)

凛とした歌声の娘と優しい歌声の父。

advertisement

 俳優の杏さんが9月4日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、父で俳優の渡辺謙さんとギターの弾き語りを披露する共演動画を初投稿しています。なお、杏さんはこれまでも自身の弾き語り動画をSNSなどで公開しています(関連記事)。

【謙&杏】卒業写真/荒井由実(cover)

 親子共演の題材で選ばれた曲は荒井由実(松任谷由実)さんの名曲「卒業写真」。概要欄には、「父も歌う人なので、せっかくなら何か一緒に歌う? と提案したところ、父はこの曲を挙げてきました」とあり、渡辺さんは動画の冒頭で、「あなたもいっこステージを卒業して旅立っていくんだなっていう、その惜別の思いも込めて歌ってみようかなと思って」と同曲を選んだ意図を明かしています。

父・渡辺謙と歌う杏
画像はYouTubeから

 有名な曲だから知っているけれど歌うのは初めてという杏さん。共演当日まで練習できず、渡辺さんとの音合わせ程度でぶっつけ本番のワンテイクに。「とりあえずやってみよ」「やってみようか」と父娘そろってリラックスした感じでセッションが始まりました。

娘・杏と歌う渡辺謙
画像はYouTubeから

 杏さんの凛とした声の歌い出しに続くのは、優しく語りかけるような渡辺さんの声。サビでは主旋律を渡辺さんが、ハモりパートを杏さんが担当し、間奏では渡辺さんの口笛がギター伴奏を彩ります。

談笑する渡辺謙と娘・杏
画像はYouTubeから

 曲が終わった後、渡辺さんが「いってらっしゃい!」と言うと、杏さんが「人ごみに流されて 変わっていく私を あなたはときどき 遠くでしかって」という歌詞にからめて、「遠くで叱ってていいの?」とユーモラスに返し、2人で笑い合う場面も。

 最後まで息の合ったセッションに対しコメント欄には、「父と娘でデュエットができるなんて憧れすぎます」「何もかも素敵すぎて目頭が熱くなりました」「杏ちゃんの優しい声、それを包むような父の声に涙が出ました」「何気ない父と娘の会話のやりとりが、さりげなく相手を思いやる言葉に感じてホッコリしました」など、感動を伝える言葉が多く寄せられました。

 杏さんは8月28日に公開された親子初共演となる料理動画の中で3人の子どもたちとのフランス移住を明かし、その翌日のInstagram投稿で、すでにフランスにいることを報告していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る