ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

散歩帰りのゴールデンレトリバー、同居の元保護猫が寄ってきて…… 優しく毛づくろいされる姿に「仲良くなってよかった」「優しい光景」の声

すっかり家族になりました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 散歩後のワンコの顔をなめてあげるニャンコの様子がInstagramに投稿され、「仲良しで見ててほっこりする」と話題になっています。動画は記事執筆時点で18万6000回以上再生され、2万4000件の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、元保護猫の「ウメ」ちゃんと、ゴールデンレトリバーの「コメ」ちゃん、どちらも女の子。ゴールデンレトリバーを中心とした犬のイラストや漫画を描いている飼い主(@rinman3)さんと一緒に暮らしています。

頭をなめる おかえり〜

 今日もコメちゃんがお散歩から帰ると、ウメちゃんが顔をなめに来ました。「おかえり〜」とでも言っているかのように、ねぎらってきれいにしてあげているように見えます。飼い主さんいわく、これはウメちゃんの愛情表現なのだとか。コメちゃんも、ウメちゃんのペロペロを受け入れ、おとなしくなめられています。

ペロペロ02 きれいにしてあげるニャ
ペロペロ03 ウメちゃんの愛情表現なんです
ペロペロ04 コメちゃんはされるがまま

 保護猫だったウメちゃんが飼い主さんのお家に来たのは1年ちょっと前のこと。実はお家に来たばかりのころは、ウメちゃんは先住犬で体の大きなコメちゃんを怖がっていました。一方コメちゃんはネコが大好きだったので、優しく根気強く距離を縮めていったのです(関連記事)。

ペロペロ05 今ではすっかり仲良しのふたり
こっちもね こっちもきれいにしてあげるニャ

 すっかり仲良くなってからは、コメちゃんがお散歩から帰ると出迎えてペロペロしてくれるようになり……今ではウメちゃんの方がお姉さんのようにも見えますね!

 額のあたりをペロペロした後は、頬の方もていねいに毛づくろい。「終わったよ」と飼い主さんの方を見て報告します。するとコメちゃんは、今まで少し持ち上げていた頭を床に下ろして「ふ〜」と一息。ウメちゃんがなめやすいようにしていたのかもしれません。優しいお姉ちゃん……。

ペロペロ07 お散歩から帰ってくるとお出迎えしてくれるウメちゃん
仕上げペロペロ ていねいに毛づくろい

 動画には「ほんと仲良しになってよかったですね」「終わってお顔を下ろすコメちゃんたまらない」「我が家も保護ネコさんを迎えたのですが、いつか、こんな風に先住犬のお顔を洗ってあげるようになって欲しいなぁ」などのコメントが寄せられています。

 飼い主さんのInstagram(@rinman3)では、毎日とっても仲良しなふたりの姿を見ることができます。また、飼い主さんの漫画やグッズ、書籍の情報などは公式ブログ「リンマンブルース」にアップされています。

efrinmanさん

ブログ「リンマンブルース −ゴールデンレトリバーの生態とマンガ−」:http://rinman.blog.jp/

Instagram(漫画):https://www.instagram.com/ef.manga/

Instagram(日常):https://www.instagram.com/rinman3/

グッズ:https://suzuri.jp/rinman

LINEスタンプ:https://store.line.me/search/ja?q=efrinman

YouTubeチャンネル「ゴールデンレトリバーエフコメ」:https://www.youtube.com/user/densitusinkogakuka/

終わり 終わったよ〜
お兄ちゃん 優しいコメちゃん

画像提供:efrinman(@rinman3)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る