ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ホンダ、F1の知られざる超需要エリア「SMR」を公開 King & Princeもびっくり「マジすごい」「ヤバすぎる!」(1/2 ページ)

10月7日〜9日はF1日本グランプリ開催!

advertisement

 ひぇぇ! うわさには聞いていたけれど……やっぱりガチすぎるぞー! ホンダがF1活動などを行うモータースポーツ部門「ホンダ・レーシング」の知られざる国内施設を公式YouTubeチャンネルで公開。「何だここは!」「これはヤバイ〜」──。「King & Prince」の平野紫耀さん、高橋海人さん、岸優太さんが潜入し、「ホンダが示す、F1の技術で造る未来とは」の世界に大興奮した様子を披露しました。

現地サーキットと交信するホンダ・レーシングの司令室「SMR」
ホンダ・レーシングのF1管理中枢エリア「SMR」!(本田技研工業株式会社 (Honda)より、以下同)
動画が取得できませんでした
King & Princeの3人がF1技術で創る未来に感動!ホンダ・レーシングに潜入 第3章【Hondaハート】(YouTube/本田技研工業株式会社 (Honda))

 F1は世界を転戦するフォーミュラカーの最高峰レース。各サーキット現地の拠点はもちろん、日本にもF1パワーユニットなどの開発製造研究設備とともに「司令室」的な中枢拠点を設け、多くのプロフェッショナルが現地とリアルタイムに交信しながらにレース活動を管理しています。

 キンプリの3人が特に驚がくしたのは、F1レースのための中枢エリア「SMR(サクラ・ミッション・ルーム)」! う、うわぁぁ〜!! 広大な部屋に司令テーブルとモニターがずらりと並ぶ、ロケット打ち上げのミッションルームさながらのまさに“作戦指令本部”。これはヤバすぎるカッコよさです。

F1オーストラリアGPを体験
SMRに驚がくしたキンプリの3人。SMRでの過去第3戦オーストラリアGPの様子も体感
SMRの様子 緊張感と迫力やばい!
ひぇぇ〜迫力と緊張感やばい!

 SMRで各サーキットとリアルタイムに交信し、現地から送られてくる走行データなどの各種情報を監視し、解析し、作戦を立て、司令します。これを見るだけで、チーム一丸となってレースに挑んでいるホンダの本気、そしてF1の世界のガチっぷりが伝わってきます。

 「うわ、スゲェ……」「マジでSF映画だよ!」とキンプリの3人も大興奮と感動。スタッフから語られた、「ホンダが2019年にF1復帰後初優勝をしたときのSMRの現場」の様子も胸熱です。

F1の世界、やっぱりすごい! を再確認
F1の世界、やっぱりすごい! を再確認

 2022年F1第18戦日本グランプリは2022年10月7日〜9日に三重県・鈴鹿サーキットで開催。ホンダ製パワーユニットが載る2022年第17戦時点コンストラクターズランキングトップのレッドブルチーム、角田裕毅選手が活躍するアルファタウリチームが走る裏には「SMRがある」ことも思い出しながらレースを観戦するとより一層楽しめそうです。応援もぜひ!

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る