新設「鈴鹿PAスマートIC」がキモ 今後数年は使える「新・鈴鹿サーキット渋滞回避テクニック」レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(4)(1/3 ページ)

さぁSUZUKAへ行きましょう〜。鈴鹿PAのトイレも「必聴」ですよ。

» 2019年05月23日 13時00分 公開
[奥川浩彦ねとらぼ]

 「神を見た」(アイルトン・セナ)。「神の手で作られたサーキットじゃないかと思う」(セバスチャン・ベッテル)──。歴代のF1レジェンド、多くのレーシングドライバーが称賛する世界屈指の名サーキットが日本にあります。三重県鈴鹿市にある国際サーキット「鈴鹿サーキット」です。

鈴鹿サーキット 世界屈指の名コース「鈴鹿サーキット」(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)

 鈴鹿サーキットで開催される四輪レースで近年最も観客動員数が多いのは、10月に開催されるご存じ「F1日本グランプリ」。続いて2番目は5月末(2019年は5月25〜26日)に開催される「SUPER GT 第3戦 SUZUKA GT 300km RACE」です。

 サーキットへのアクセスはクルマやバイク、あるいはバスや鉄道などの交通機関が使えます。レース開催日(の行き帰り)は、たくさんの観客で周辺道路は混雑必至。特にクルマで来る人の多くが利用するサーキット最寄りの「東名阪自動車道・鈴鹿インターチェンジ(IC)」はメッチャ混むことで知られます。

 今回は、前回好評だった「富士スピードウェイ&東名高速渋滞回避作戦」に続き、今後数年は使える「新・鈴鹿サーキット渋滞回避テクニック」をお届けします。

東名阪道の「鈴鹿IC付近」はそもそも渋滞多発ポイント

 今回のテクニックのキモは「鈴鹿ICをいかに回避するか」です。

 鈴鹿ICは鈴鹿サーキットの最寄りICですが、東名阪自動車道(以下、東名阪道)の四日市JCT〜亀山JCT間はレースがない日でも普段から渋滞が多く発生する区間として知られています。既に混んでいる東名阪道にレース観戦者のクルマが加わることで、まるで渋滞地獄と化します。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 2018年F1日本グランプリ土曜の朝は渋滞13キロ(筆者のドライブレコーダーより)
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 2018年F1日本グランプリ日曜の朝は渋滞9キロ
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 2017年F1日本グランプリ日曜の朝は渋滞12キロ
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 2017年SUPER GT日曜の朝は渋滞9キロ
photophoto (参考)2017年F1日本グランプリ土曜の朝の東名阪の渋滞(左)/2016年F1日本グランプリ決勝後18時の鈴鹿IC、東名阪道の渋滞(右)

2019年3月、期待の新ルート「新名神・新四日市JCT〜亀山西JCT」が開通!

 2019年3月、この渋滞区間と並行して走る新名神高速道路(以下、新名神)の「新四日市JCT〜亀山西JCT間」が開通し、状況が大きく変わりました。

 NEXCO中日本などによる開通後の交通状況速報によると、新名神に交通が分散したことで東名阪道の交通量が3割減り、渋滞の発生回数も29回から7回と大きく減ったそうです。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 東名阪道の混雑区間と並行して走る新名神「新四日市JCT〜亀山西JCT間」の新ルート(出典:NEXCO中日本
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 新名神「新四日市JCT〜亀山西JCTの開通」によって、東名阪の通行量は約3割減少した(出典:NEXCO中日本
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 新名神の新ルート開通によって、東名阪道の渋滞発生回数も大きく減った(出典:NEXCO中日本
鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 東名阪道の渋滞発生回数は29回から7回に減少(出典:NEXCO中日本

 また、10連休となった2019年のゴールデンウイーク期間もかなり効果がありました。同区間(2路線合計)の交通量は前年2018年比で4割増えましたが、10キロ以上の渋滞が前年の16回から8回、20キロ以上の大渋滞が同6回から1回に減りました。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 東名阪道の渋滞発生回数は29回から7回に減少(出典:NEXCO中日本

 念のためレース開催日の渋滞も確認してみます。2019年4月21日開催「鈴鹿2&4レース」決勝後18時頃の鈴鹿IC付近をGoogleマップで見ると、サーキットから鈴鹿ICの入口までの一般道はやや渋滞しましたが、東名阪道の本線は渋滞していませんでした。

鈴鹿サーキット SUPER GT スーパーGT 渋滞回避 レース開催日のレース終了後、鈴鹿ICに向かう一般道はやや渋滞したが、東名阪道は渋滞が発生していなかった
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」