ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3匹の猫たち、帰宅した飼い主に真っ先に駆け寄るのは…… 甘えん坊の弟猫と気遣いのできる兄姉猫の関係があたたかい

末っ子には誰もかなわない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 YouTubeチャンネル「むにふわ日記」に投稿された、夜遅くに帰宅したお母ちゃんに駆け寄る甘えん坊なニャンコが「ほんとに末っ子猫ちゃんですよね」「一目散に駆け寄ってきて可愛い」「さみしかった〜って聞こえてきそう」と話題になっています。

サムネイル
さみしかったよー

 話題となっているのは元保護猫で、同じく元保護猫の先住猫「ラナ」ちゃん&「ロアくん」と一緒に暮らす「リノ」くんです。リノくんは、2020年11月、猫風邪で失明寸前のところを投稿主さんに保護され、家族の一員となりました(関連記事)。

階段
真っ先に駆け下りてきたリノくん!

 ある日、電車が止まって帰る時間が遅くなってしまった投稿者さん夫妻……。お家では3匹の猫ちゃんたちが待っています。一刻も早く猫たちの顔が見たいと、はやる気持ちで扉を開けると……そこには一目散で階段を下りてくるリノくんの姿が! 帰って来る気配に気付き、われ先にとお出迎えに来てくれたようです。「ごめんね」と謝るお母ちゃんにすぐに抱っこしてもらい、ゴロゴロと喉を鳴らして甘え始めました。その姿はまるで「さみしかったよ〜」と言っているかのようです。

階段上2匹
姉猫と兄猫は見ています
ママに甘える
一番に甘えたい弟猫

 一方、その様子を階段の上から見ていたのは、お姉ちゃん猫のラナちゃんとお兄ちゃん猫のロアくん。小さな甘えん坊の弟猫へ、お母ちゃんに一番に甘えるのを譲ってあげたかのように見えます。2匹とも公園に捨てられていたところを保護され、保護猫カフェ経由で家族になったいきさつがあり、一緒に暮らし始めた当初からリノくんにはとても優しかったのだそうです(関連記事)。

ゴロゴロ
ゴロゴロ……
1匹下りてくる
お兄ちゃんのロアくんも来ました
抱っこリノ
リノくんはお母ちゃんにべったりです!

 リノくんの後から遅れて迎えに下りてきたロアくんでしたが、リノくんはお母ちゃんベッタリで、お兄ちゃんに抱っこを譲ろうとしません。お父ちゃんにも気を遣いつつ、みんなが階段を上ってくるのを途中で静かに待っているラナちゃんはお姉さんの貫禄……。まるで人間の3きょうだいを見ているようです。

ごはんちょうだい
「ごはんちょうだい!」
ごはん
ごはんも一番にもらいました
姉兄もごはん
ふたりもおまたせ〜

 それからすぐに、おなかをすかせた3匹のごはん支度にとりかかる投稿者さん。このときもリノくんは「ごはんちょうだい!」と一番にアピールして、末っ子らしさを発揮していました。そのすぐ後にごはんをもらったお姉ちゃんのラナちゃんは、おなかがすいているはずなのに、食べしぶり……。お父ちゃんが1粒1粒口に運んだら食べたところを見ると、本当は自分にももっと構って欲しくてご機嫌ななめだったのかもしれませんね……? 頑張れ、お姉ちゃん!

2匹寝る
おやすみなさい……

 末っ子気質が愛らしいリノくんと、ラナちゃん&ロアくんの仲良し3きょうだいの毎日はYouTubeチャンネル「むにふわ日記」の他に、Instagram(@loa_lana_lino)でも見られます!

今日も平和なむにふわ家の休日【by むにふわ日記】
チャイムがなると「ウ〜〜!」と番犬のような唸り声をあげる人見知りの末っ子猫【by むにふわ日記】
大好きなお母ちゃんのお仕事が休みで朝から喜びを隠せない甘えん坊猫【by むにふわ日記】

画像提供:YouTubeチャンネル「むにふわ日記」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る