ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

でたっ、美和子スペシャル! 「相棒21」杉下&亀山が恐れる“亀山妻の手料理”に「どうしたらこの色に」の声(1/2 ページ)

シーズン5では“真っピンクのおでんのようなもの”を生成していました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 亀山薫(寺脇康文さん)が14年ぶりに特命係に復帰したドラマ「相棒 season21」(テレビ朝日系)の第4話「最後の晩餐」が11月2日に放送。亀山の妻・美和子(鈴木砂羽さん)が“美和子スペシャル”をついに生成し、公式Instagramで皿に盛られた様子が披露されました。なんだこれは……。

ドラマ「相棒 season21」特命係・杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)困惑の美和子スペシャル
食欲減退の色(画像は「相棒21」 公式Instagramから)

 第4話冒頭で、小料理屋「こてまり」にいる美和子は亀山に「新作料理、用意して待ってるんだからね」と電話で報告。おかみの小出茉梨(森口瑤子さん)が厨房(ちゅうぼう)にあった鍋の蓋を開けるとそこには青く発光する料理が。バーで「カレーが食べたい」と強く希望する男性にまつわる事件を解決すると、亀山の携帯に美和子から連絡が来ます。そこには“真っ青なカレーのようなもの”の姿が映っているのでした。カレーは伏線だったか。

ドラマ「相棒 season21」特命係杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)困惑の美和子スペシャル
「こてまり」に集う杉下と亀山夫妻(画像は「相棒21」 公式Instagramから)

 放送終了後、公式Instagramでは「どうぞ、召し上がれ」と真っ赤な福神漬けが添えられた、きのこや丸い物体が入っている青カレーライスの写真が「#シン美和子スペシャル」のハッシュタグとともに公開。鈴木さんは「きっと、、、カメラの写りのせい」と泣き笑いの絵文字とハートマークをつけてコメントしており、「美和子スペシャル」は一時Twitterでトレンド入りする事態になっていました。

 視聴者からは「待ってました」「長い海外生活で更にパワーアップしてますね〜」「以前はドピンクでしたよねw 逆にどうしたらこの色になるのかw」「美和子さん…コレ食べられるやつですよね?」「レシピをお願いします」「スピンオフで食事のシーンを…ないか」「複雑怪奇な味ですねぇ〜」「角田課長にお勧めの一品ですねぇ」といった声が相次いでいます。

ドラマ「相棒 season21」特命係杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)困惑の美和子スペシャル
シーズン5で生成された“おでんっぽいもの”(画像はテレビ朝日 公式サイトから)

 同ドラマは優秀なキャリアだが変人で、警視庁の「特命係」に所属する杉下右京(水谷豊さん)が“相棒”とともに事件の謎に立ち向かう刑事ドラマ。10月12日からシーズン21がはじまり、初代相棒でサルウィンに移住していた亀山が、刑事・伊丹憲一(川原和久さん)の上への働きかけを経て再び相棒に復帰しました(関連記事)。

ドラマ「相棒 season21」特命係復帰の亀山薫(寺脇康文)と妻・美和子(鈴木砂羽)
亀山夫婦2ショット(画像は鈴木砂羽 公式Instagramから)

 亀山復帰にあたり、ともに帰国した美和子。料理下手で知られており、これまでに“美和子スペシャル”としてシーズン5の第13話でピンクのおでんのようなものを生成しています。当時、食した杉下は「複雑怪奇な味」と表現。また角田課長(山西惇さん)だけは「かなりうまいぞこりゃ」と絶賛したことも。第2話では、美和子が“美和子スペシャル”を作ろうとし、杉下と亀山が本気で困惑する様子をみせていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る