advertisement
食道がんで闘病している俳優の秋野暢子さんが11月10日にブログを更新。病巣部を切除する内視鏡オペが無事終了したことを報告し、今後は切除標本の組織学的診断をしていくと伝えています。
秋野さんは6月にステージ3の頸部(けいぶ)食道がんの治療をスタートし、入退院を繰り返しながら8月下旬までに全30回の放射線治療と抗がん剤治療を終えていました。治療の甲斐(かい)あり、見つかっていた4つのがんが消滅。11月9日には、残っているがんを内視鏡切除するオペを受けるために再入院したと明かしていました(関連記事)。
今回の投稿では、「手術は成功でした」「これで、当初見つかった5個のがんが無くなりました」と報告。今後は1カ月かけて切除した標本を組織学的診断していくとのことです。組織診断では病変の深さや広がりなどを調べ、病巣の状態によって外来で経過観察するのか、内視鏡で再手術するのか、外科手術をするのかを医師が見極めるそうです。
秋野さんは「約一ヶ月は執行猶予って感じですね。じっくり待ちましょ」とコメント。加えて、退院後は元の生活に戻しながら仕事やボランティアも再開するとしており、運動をしたり食事に気を付けたりしながら過ごし、「再発しないように気をつける日々等」についてブログにつづっていくと伝えました。
ファンからは「終わりましたね。これからは明るい事ばかりですよ。頑張りましたね」と闘病生活をねぎらう声とともに、「ひと安心ですね。今日はゆっくり休んで下さいね」「無理せずゆっくり日常生活に戻して下さいね」と体調を気遣う声が届いています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- がん闘病の秋野暢子、最後の入院を迎え「内視鏡オペ」へ ファンからの応援の声届く「あとひと踏ん張り」「絶対大丈夫!」
ステージ3の頸部(けいぶ)食道がんでと闘ってきた秋野さん。 - がん闘病の秋野暢子、愛犬との再会シーンが幸せの極み 「やっと会えましたね!」「涙が出てきました」と祝福の声
泣けちゃうわ。 - 秋野暢子、ついに抗がん剤治療を終える 「良い結果が付いてくると信じて」と晴れやか笑顔ショット公開
本当におつかれさまでした……! - がん闘病の秋野暢子、“生もの解禁”で念願のお寿司に舌鼓 検査結果が良好で「あと少しです。がんばります!」
秋野さん「栄養状態も入院時よりも良くなってるそうです」 - “ヤバい体力減退”を実感 秋野暢子、抗がん剤治療ラストでウオーキング再開に「今日が0からの出発」
秋野さん「いつもの道、歩いてみてヤバイのわかりました」 - 食道がん治療中の秋野暢子、一時帰宅中に“がっつり外食”を報告 「完食とは素晴らしい」「食べれるときは食べて」と声援多数
次は4クール目の抗がん剤治療が始まります。 - がん闘病の秋野暢子、「大きい癌はすっかり消えてました」と明るい報告 回復ぶりに「ドクターもビックリ」
あともう少し! - 入院中の秋野暢子、食道がんの治療を半分終え「詰まりが軽くなったような」 回復の一方不安も「好中球は下がってる」
常食も完食できるように。