ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“待て”中の柴犬に、おやつを近づけたら……「今は食べないって言ってるでしょ!!」 かたくなにルールを守る姿に感心する

なんて律儀なワンコ!

advertisement

 「待て」の最中はおやつを近づけさせないワンコの動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で8300回再生を超え、780件以上の“いいね”を獲得しています。分かりやすい表情としぐさが人間みたい……!

 動画に登場するのは、2021年11月8日に生まれた柴犬の女の子「ごま」ちゃん。お座りしながら“待て”を遂行中のようです。その最中に飼い主さんがおやつを近づけると、「それ以上近づけるでない」と言いたげな表情になり、そっと前足で押し返すごまちゃん。ちょっとだけ匂いをかぐも、食べないように我慢する素振りを見せます。

お座りして下の方見てる柴犬 「待て」を遂行中のごまちゃん
カリカリを見る柴犬 おやつを近づけると……
顔が引きつってるワンコ 「やめい」
手でおさえながらおやつ近くで見る 本当は食べたいけど……
手でおさえながらおやつ見る グッと我慢

 ごまちゃんは、「よし」と言われるまで食べてはダメなことをきちんと理解しているので、おやつを近づけられても、合図が出るまで決して食べないのだそうです。その後、飼い主さんから「よし」と言われると、ごまちゃんはすかさずパクリ。ちゃんと待ってえらかったね!

 言いつけを守るお利口さんな様子と、おやつを近づけさせない意思表示がとってもあいらしいごまちゃんには「えらいね」「かわいい」と、その賢さをたたえる声が寄せられています。

おやつ食べるワンコ 「よしっ(パクッ)」

 以前には、飼い主さんと楽しそうに遊ぶ姿や、お散歩前にうとうとしてしまう様子も話題となっていたごまちゃん。

 2022年11月8日で1歳になり、誕生日のお祝いに飼い主さんと旅行へ行ったのだそうです。ごまちゃんが旅行を満喫する様子や、笑顔あふれる日常は、飼い主さんのInstagram(@gomashiba_1108)とYouTubeチャンネル「豆柴ごま娘」から見ることができますよ。

画像提供:豆柴ごま(gomashiba_1108)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る