ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫「これ以上はあぶにゃい!」 “はいはい”中の赤ちゃんを守るとっさの行動に「イケメンすぎる」「これはほれる」の声

賢くてイケメンなお兄ちゃん。

PC用表示 関連情報
advertisement

 人間の赤ちゃんを守ってあげるラグドールの動画がTwitterに投稿され、「立派なお兄ちゃんだー」「これは賢い! ちゃんと頭を守ってる」「優しくて賢い」「イケメンすぎ」と話題です。動画は記事執筆時点で、44万回以上再生され、3万2000件以上の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、ラグドールの「ロイ」くんです。飼い主さんの息子さんで、ロイくんの弟でもある赤ちゃんのことをいつも見守っているロイくんが、赤ちゃんを優しくなでなでしてあげる姿は、以前にも話題になりました(関連記事)。

頭に手猫ちゃん はい、ストーップ

 ある日、ロイくんはいつものように、赤ちゃんが遊ぶのをテーブルの上から見守っていました。“はいはい”で上手に部屋の中を這い回る赤ちゃんが、ロイくんの方に近づいて来ると……? ロイくんはとっさに、前足を伸ばして赤ちゃんの頭を軽く押さえて「これ以上こっちに来たらあぶにゃい!」と制止します。確かに、そのまま勢いよく“はいはい”で進むと、テーブルに赤ちゃんの頭が“ゴン”しそうです! ロイくん、それがわかっていてストップさせたのでしょうか……!

猫こっち見る これ以上はあぶにゃいよ?
猫あっち見る 「決まったぜ」みたいなお顔になってます

 一連のしぐさが、まるで当たり前のように自然で、赤ちゃんを止めて守った後に、ふと遠くを見るロイくんがお兄ちゃんらしくてとってもかっこいい! のですが……赤ちゃんはロイくんに近づきたいのか、制止されたのが不満だったのか、ロイくんに頭を押さえられたまま、身体を揺らして“ジタバタ”し始めました。

猫赤ちゃん見る じゃたばたする赤ちゃん

 そんな赤ちゃんに気付いたロイくん。ちゃんと赤ちゃんの方を向いて、押さえていた手で優しく頭を“ポンポン”。「よしよし、わかったから、後で遊ぼうね」と、なだめているように見えます。こんなに“できる”ベビーシッターさんがいつもそばにいてくれて、飼い主さんも安心ですね!

わかったか? 赤ちゃんの頭をポンポン

 リプライ欄には、「これは賢いにゃん!! ネコのベビーシッターだにゃん!!」「おっと! 危ないよっ! って制して。不満そうに体を揺すると優しくなだめるようにナデナデしてるところがたまらん」「確かにかっこいい!! めっちゃイケメンに見える!!」といった声が続出。まるでベビーシッターか保護者かのようなロイくんの行動に驚くだけでなく、表情がクールでイケメンだと称賛の声が寄せられています。

あぶないから 危にゃいから、そこまでね?

 “赤ちゃんを守る”ことがすっかり板についているお兄ちゃん猫ロイくん。そんな賢いロイくんと、赤ちゃんの優しさにあふれた毎日は、飼い主さんのTwitter(@roy201108)やInstagram(@roy201108)のほか、YouTubeチャンネル「もふ猫ロイちゃんねる」でも見ることができます。また、ロイくんの2023年カレンダーが予約受付中です。

画像提供:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る