ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitter金バッジに変更されない企業続出 食品メーカー紀文は「のりふみ」と勘違いされている説浮上で「きぶんだよ!!」と猛ツッコミ(1/2 ページ)

のりふみー!

advertisement

 Twitterは12月13日、企業の認証バッジを金色に変更(関連記事)しましたが、まだ青色になっている企業も多数あります。さまざまな不安や憶測が飛び交うなか、食品メーカーの「紀文食品(紀文)」が青のままの理由について、「のりふみ(個人名)」だと思われているからという説まで生まれる事態となっています。

紀文のTwitter認証バッジ 紀文さんは青バッジ(14日正午時点)

 変更が始まった12月13日、紀文はTwitterのプロフィールが金バッジに変わらず、青バッジのままであると報告。金バッジに変わらないのは「紀文」が「のりふみ」という個人名だと勘違いされているからという説がSNS上で上がりました。

 約1時間後、紀文はその説について、「Twitter運営が『のりふみ』だから個人扱いにされてる説は腹よじれるくらい笑いました。きぶんだよ!!!!!」と猛ツッコミ。

 加えて、「きぶん」なのか「のりふみ」なのかのアンケートを実施。すると、投票数は8万8000件を超える大反響を呼び、「のりふみ」が多数を占める結果となってしまいました。「なんで」で戸惑いを隠せない様子です。

 

 紀文のツイートには金バッジを入手した企業が多数反応しています。一方で、青バッジのままの企業はほかにも多数おり、シャープは「もう金でも青でもなんでもいいって」とツイートするなど、それぞれの思いを発信しました。

 Twitterは、サブスクリプションサービス「Twitter Blue」の再開にあわせ、まず企業など公式ビジネスアカウントを金色に段階的に変更し、政府系アカウントを灰色に順次変更するとしていました。色の変更は一斉ではないようで、実はねとらぼも青のままです。はよー。

ねとらぼのTwitter認証バッジ 実はねとらぼも青のままです(14日正午時点)

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る