ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「平成の匂い」「マジで買う!」 キャンプ芸人・たけだバーベキュー、往年の人気四駆「日産・テラノ」に大興奮(1/2 ページ)

買っちゃえ!

advertisement

 お笑い芸人のたけだバーベキューさんが、自身のYouTubeチャンネル「たけだバーベキューTV」を更新。SUVというカテゴリー名はまだない「RV」「四駆」などと呼ばれていた時代に活躍したレトロ4WD車をほぼ購入(?)した様子を披露しました。

大本命の四駆を見に来たたけださん
「フォルムが好き」「これはほぼ買い!」 キャンプ車にぴったりだ! とたけだバーベキューさんがときめいた往年の4WD車とは……(たけだバーベキューTVより、以下同)
大本命の四駆を見に来たたけださん 「フォルムがまずいいよね」「古いけど、古臭くない」 やっと見つけた「テラノ」に大興奮 「平成の匂いや!」 どこか懐かしいレトロ感に大興奮 「ハンドルも軽い。運転は全然大丈夫」車両状態は○ 「ほぼ買い、で決定」!?
【理想の四駆】日産テラノがカッコ良すぎる!たけだバーベキューが本気で4WD車を買う企画始動(YouTube/たけだバーベキューTV)

 たけだバーベキューさんはご存じ、バーベキュー歴10年以上、狩猟免許も持つアウトドアのエキスパート。そんなアウトドアシーンで自分の好みに合い、「今なお」かっこよく使える4WD車を探していました。「あった! やっと見つけた!」。それが、以前から探していたというたけださんの本命「日産・テラノ」です。

「フォルムがまずいいよね」「古いけど、古臭くない」 やっと見つけた「テラノ」に大興奮
「フォルムがまずいいよね」「古いけど、古臭くない」 やっと見つけた「テラノ」に大興奮

 テラノは、「陸サーファー」などの言葉が流行した時代にトヨタのハイラックス サーフ、ランドクルーザー プラド、三菱・パジェロなどとともに人気を博した、4WDで比較的ボディーサイズが大きい、ワイルド指向なオフロードスタイルの1台です。「ハイラックス サーフが10台なら、テラノは1台見かけるくらい。もうほとんどないんですよね……」と、2022年現在は中古車として流通する数も減っており、やっと見つけた状態のよい1991年式のようです。

 「フォルムがまずいいよね」「古いけど、古臭くない」とテラノの雰囲気にうっとり。「非常にイイ。たまらん……」「平成の匂いや!」と、平成時代がまだ香るアナログ計器類、カセットテープデッキ、灰皿、当時のステッカーなどのなつかし装備やディテールにも大興奮です。後席を倒せば「ギリギリだけれど車中泊もイケる♪」。

「平成の匂いや!」 どこか懐かしいレトロ感に大興奮
「平成の匂いや!」 どこか懐かしいレトロ感に大興奮
「ハンドルも軽い。運転は全然大丈夫」車両状態は○
「ハンドルも軽い。運転は全然大丈夫」車両状態は○

 「ちなみにお値段は……?」。乗り出し価格で280万円。へぇぇ、けっこう高額でびっくり。

 「ほぼ買い! なんですが……いったんキープで」「見たいクルマがまだまだある」とここはグッと我慢しつつ、次のクルマとの出会いにワクワクを抑えられない様子でした。えー、買っちゃえ!

「ほぼ買い、で決定」!?
テラノ「ほぼ買い、で決定」!? 買っちゃえ!

 ファンからも「懐かしい〜」「テラノの四角さが最高なんですよね!」「俺の初愛車これ」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る