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鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!月刊乗り鉄話題(2022年12月版)(1/6 ページ)

今年もいろいろありました。え、多すぎ……?

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 2022年の鉄道話題を振り返るにあたり、私が注目したキーワードを採集しました。「鉄道開業150年」「西九州新幹線開業」「只見線復旧」など、よくある「○○10選」のように10語ほど挙げようと思って振り返ったらどれもこれも捨てがたく「228語」になってしまいました。列挙するだけで連載1回分に至る文字数です。そこで今回は、思い切って「画像化」することにしました。

鉄道開通150年・西九州新幹線開業・九州新幹線西九州ルート問題・只見線復旧・霧幻鉄道・大井川鐵道クラファン8422万円達成・函館線長万部〜小樽間廃止・根室線富良野〜新得廃止・留萌線石狩沼田〜留萠廃止・函館線函館〜長万部間存廃問題・熊本空港アクセス鉄道・JR西日本ローカル線問題・肥薩線復旧問題・ブルトレ客車ホテル・メトロ南北線延伸・メトロ有楽町線延伸・多摩都市モノレール延伸・ディズニーリゾートライナー新車両・減便ダイヤ改正・無人駅化進む・ハピラインふくい・とれいゆつばさ引退・牟岐線とバスの一体運用・リニア静岡問題・「改良すべき踏切道」全国63か所追加指定・都営三田線新型車両「6500形」運行開始・伊予灘ものがたり新車両に・東急電鉄奥沢駅改良・ロムニー鉄道存続・JR西日本「やくも」新型車両273系開発・国交省鉄道運賃見直し論議・東海道新幹線のぞみ30周年・JR東日本陸羽西線2年間運休・富山地方鉄道に元西武鉄道ニューレッドアロー・JR北海道年間200人中途退職・福島県沖地震で東北新幹線脱線、横転防止機構が効果・福島県沖地震で阿武隈急行被災・西村京太郎さん死去・JR駅の時計撤去問題・ロイズタウン駅開業・トキ鉄と北越急行 統合検討報道・JR西日本オヤ31形 トキ鉄へ・HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス・アルピコ交通上高地線20100形電車運行開始・JR西日本セノハチ補機EF67形が引退・「ふたつ星4047」運行開始・「ななつ星in九州」初リニューアル・観光列車マタギ号「走る古民家」にリニューアル・田園都市線8500系車両2023年1月に定期運用離脱・新宿駅西南口地区開発計画・南阿蘇鉄道の第1白川橋梁2023年3月架替完成・鉄道遺構「高輪築堤」佐賀に一部移設・近鉄「新型通勤車両」16年ぶり導入決定・令和4年「秋田港クルーズ列車」特定(観光)目的の鉄道事業許可・近鉄「あをによし」運行開始・国土交通省に複数鉄道会社が「低利用路線のバス転換必要」と回答・JR四国予土線利用促進で路線バスとの連携など検討・JR西日本、鉄道高所作業などに人型重機ロボ投入・JR東海「315系」登場・初の「交通税」滋賀で検討・JR九州の「小倉工場鉄道ランド」オープン・アルピコ交通上高地線全線運行再開・西武鉄道旧2000系2007編成引退・東武鉄道新型車両N100系「スペーシアX」・横浜市営地下鉄ブルーラインに新型車両「4000形」・東武鉄道大師線に自動運転実施へ・小田急海老名電車基地「赤い1000形プレミアム撮影会」・JR東日本新幹線YEAR2022・JR東海『いざいざ奈良』キャンペーン・JR九州日田彦山線 BRTひこぼしライン2023年開業・福井鉄道新型車両F2000形を2023年導入・2022年ローレル賞に京阪3000系プレミアムカー・2022年ローレル賞に東京メトロ17000系と18000系・2022年ブルーリポン賞に京急電鉄1000形1890番台・近鉄「夢洲直通列車」向けの集電装置開発・JR東日本と東武、鉄道自動運転へ規格共通化・ロマンスカーVSEお別れ乗車ツアー続々・JR四国線区別収支と営業係数公表・阪急電鉄が有料座席を導入方針・南海電鉄eスポーツ事業に注力・「四国新幹線」駅の候補地示す・宇都宮LRT、来春の開業予定延期・旧上瀬谷施設地区テーマパーク投資規模数千億円・国交省 沿線自治体などの合意で鉄道運賃値上げ検討・北海道別海町、旧村営軌道の車両走行目指す・東北新幹線懐かし200系カラー再現・JR北海道抜海駅、来年度廃止の方針・JR北海道H100形気動車4両を観光列車に改造・東武鉄道C11形123号機デビュー・南海電鉄和歌山港線で『自動運転実証試験』・飯田線全線運転再開・京都府が京都丹後鉄道の特急車両更新を財政支援へ・筑豊電気鉄道2000形引退・いすみ鉄道レストラン列車運行終了・西武鉄道多摩川全線開通100周年・くま川鉄道2025年度に全線再開・新幹線ホーム下で「はやぶさ」「こまち」連結見学ツアー・JR東日本「どこかにビューーン!」・政府、廃線跡や線路脇で再エネ発電方針・JR北海道キハ281系引退・静岡県が「リニア建設促進期成同盟会」正式加盟・国交省交通政策審議会鉄道運賃・料金制度のあり方に関する小委員会・利用客「1000人/日未満」で存廃協議・JR東日本、ローカル線収支を初公表・新幹線に「貨物専用車」検討・鉄道運賃を国の認可なく変更可能に・東急電鉄東横線「Qシート」導入へ・福岡市七隈線延伸区間開業に伴う運賃認可・JR北海道、五稜郭車両所2023年3月廃止・北陸鉄道の「上下分離」検討・四万十市、鉄道と自動運転連携ツアーの実証実験・バリアフリー値上げ導入・京急電鉄「羽田空港第1第2ターミナル駅引上線」工事着手・「みどりの窓口」が消えていく・特急「鎌倉」登場・JR北海道新車両「737系」・北大阪急行電鉄南北線延伸線2023年度末開業・札幌市電延伸「極めて困難」・JRの「最長片道切符」33年ぶり変更、新大村駅が「終点」に・「グランクラス」の車内サービスリニューアル・碓氷峠鉄道文化むら「マイネ40 11」「オハネ12 29」が宿泊施設に・「フルムーン夫婦グリーンパス」終了・四国の在来線特急「乗継割引」2023年春廃止・島原鉄道ダイヤ改正・熊本電鉄に新「御代志駅」開業・大江戸線新型車両「操舵台車」採用か・野岩鉄道「6050型」存続へクラファン・JR東海「HC85系」運行開始・JR北海道H100形デビュー・8月豪雨で米坂線、磐越西線、五能線、津軽線被災・秩父鉄道ダイヤ改正で増発・鉄道博物館EF58形61号常設展示・鉄道マンガ展@奥出雲開催・JR北海道ノースレインボーエクスプレス2023年春引退・JR北海道キハ281系引退・太平洋石炭販売輸送臨港線32両海外譲渡取り消し解体・多摩都市モノレール7キロ延伸決定・「阪急電車のデザイン」がグッドデザイン(ロングライフデザイン)賞・東京都交通局向け6500形と京都市交通局向け20系がグッドデザイン賞・いすみ鉄道キハ28定期運用離脱・西武鉄道とJR東日本、鉄道技術分野での協力を強化・ジブリパークにスロープカー、名古屋市電のデザインに・InnoTrans 2022・JRイン函館に「キハ40トレインルーム」・筑豊電気鉄道 2000 形(2003 号車)車両が引退・ゆいレール3両化へ・大田区と東急電鉄、羽田エアポートライン株式会社設立・JR常磐線「亀有・金町利用者だけ割高」訴訟へ・渋谷駅 山手線外回り線路切換工事進捗・近江鉄道「全線無料デイ」実施・JRグループ、指定席特急料金に再繁忙期設定 2023年4月から・JRグループ、グリーン車、寝台車に繁忙期設定 2023年4月から・京急電鉄23年ぶりに大幅ダイヤ改正・国内最古の現役SL「58654」が引退・JR東日本と山形県、山形新幹線米沢トンネルの整備に向け覚書・富士登山鉄道整備構想 ユネスコ諮問機関が評価・南海電鉄、高野線に「新たな観光特急車両」2025年度を目標に導入・JR西日本「自動運転・隊列走行BRT」開発・JR西日本木次線ランラッピング・国鉄キハ40形譲渡つづく・スカイレール、2023年末めどに運行終了・東海道新幹線 グリーン車の上級クラス座席構想・阪急神戸線、武庫川の橋梁上に新駅設置・2022年度中学入試に「鉄道問題」出題・会津鉄道のネコ駅長「らぶ」お別れ・泉北高速鉄道に新型車両9300系登場・東京メトロ「同期リラクタンスモーターシステム」採用・銚子電鉄がリクライニングシート設置・北陸鉄道石川線が新車導入を計画・北陸鉄道石川線廃止も選択肢・秋田の寝台列車27両解体・東京都豊洲で136年前の蒸気機関車を一般公開・錦川鉄道全線で運転再開・大阪メトロ、大阪公立大学キャンパス前に新駅計画・埼玉高速鉄道の岩槻延伸に進展・つくばエクスプレスの茨城県内延伸計画・全国旅行支援再開・宇都宮市LRT試運転で脱線・JR西日本奈良線複線化工事進む・東京都「臨海地下鉄」計画・JR東日本「フルーティアふくしま」2023年12月終了・JR東日本「リゾートあすなろ」改造「SATONO」2024年春頃デビュー・小浜線に観光列車期待・広島電鉄千田車庫見学スペース「電車見望台〜Tram View Deck」・路面電車岡山駅乗り入れ2023年1月着工・JR西日本輸送密度2000人/日未満の線区別経営状況開示・北海道新幹線札幌延伸「2030年度開業」結論先送り・阪神電鉄夜間有料臨時列車「らくやんライナー」運行へ・東京メトロ、無線式列車制御システム(CBTC システム)実験へ・東京メトロとJR東日本、無線式列車制御システムの導入推進・JR西日本NEWネットワーク 大阪駅(うめきたエリア)詳細発表・「クレジットカードのタッチ決済」「QRコードきっぷ」導入・大阪メトロ新型車両「400系」お披露目・JR東日本の京葉線新駅「幕張豊砂」2023年3月18日開業・JR東日本田沢湖線新駅「前潟」2023年3月18日開業・JR東日本津軽線蟹田〜三厩間存廃協議へ・米エマニュエル駐日大使は「乗り鉄」・D52形保存の山北町が鉄道公園リニューアル計画・JR東日本が銀行代理サービスに参入・京成電鉄旧博物館動物園駅VR「デジタルハクドウ駅」公開・ベトナムのフエ〜ダナン間で観光蒸気機関車を運行へ・中国/ラオス/タイの鉄道相互接続が実現・KLMオランダ航空、高速鉄道タリスと連携・中国で高速鉄道車両をテーマにしたビーフン店・中国ラオス鉄道輸送好調・スイス「100両編成列車」ギネス記録・ロシア「新幹線」存続危機、侵攻で独企業撤退・ことでん車両がウクライナカラーに・ロシア国営鉄道がデフォルト認定・豊橋鉄道×テクテクライフ、コラボ実施・『鉄道にっぽん!路線たび 明知鉄道編』発売・『鉄道にっぽん!Real Pro 特急走行!名古屋鉄道編』発売・『Sweet Transit』発売・『RAILGRADE』発売・『JR東日本トレインシミュレータ』配信・『ステーションファーム〜駅に訪れて村を育てよう〜』登場・『マリンエクスプレス殺人事件』登場・『ASTRONEER』登場・『A列車で行こう 広がる観光ライン』発売・『レイルウェイ エンパイア2』発表・『Railbound』登場・『チケットトゥライド:サンフランシスコ』ボードゲーム日本語版登場・『上信電鉄オリジナルカードゲーム』発売・『桃太郎電鉄 教育版〜日本っておもしろい!』発売・『鉄道開業150周年 日本鉄道大地図館』発売・えほん『ムシてつ』発売
鉄道ライター・杉山淳一がピックアップ「2022年の鉄道話題“228選”」! (拡大してご覧ください ……え? 多すぎ? デザインは筆者が好きなテレビ番組、NHK「あさイチ」の推し活特集の背景をパク……否、参考にいたしました)

 私は鉄道業界随一のコタツライターを自負しておりまして(笑)、常に鉄道関連のニュースをウォッチしております。具体的には、Webサイト更新ツールに関連サイトを登録し、週に一度チェックをかけます。さらに大手ニュースサイトで「鉄道」などのキーワード検索をかけて収集しています。

 あらためて数えたら、この収集対象のサイトは872もありました。全国の鉄道会社はもちろん、駅弁屋さん、自治体、旅行会社、航空会社もあります。「乗り鉄」に必要な情報があるサイトのほとんどといえるでしょう。更新されるサイトは毎週200〜300くらい。キーワード検索で採集するニュースが200くらいですね。これを絞り込んでネタ帳にして、メディアの編集さんと打ち合わせをして書く内容を決めます。これを毎週、年間52回やります。今回の「2022年の鉄道話題ワード」は、ここからさらに絞った228語というわけです。

 鉄道ファンの皆さんには「そうそう、こんなことがあったなあ」と思うものがたくさんあると思います。「これが抜けてるぞー」もあるでしょう。SNSなどでどしどし指摘もください。この連載は「乗り鉄話題」というタイトルですから、これを見てあーだこーだと楽しく鉄道話題を振り返っていただければ幸いです。

 では鉄道話題「228選」をどうぞ! ……と言いたいところですが、ありすぎても困りますよね。この中から特に厳選した「8つ」の話題を振り返りましょう(……ならば「8選」じゃないか! って。まぁまぁ)。

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