ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」、クラファンで驚異の“1億円”を達成 続編制作に希望見える「本当に愛されてる作品」(1/2 ページ)

すごすぎる!

advertisement

 テレビアニメ「邪神ちゃんドロップキック」の第4期制作やリアルイベント開催を目指すクラウドファンディング(以下、クラファン)が1月13日にフィニッシュ。“最終日ブースト”で驚異の伸びを見せ、3000人以上の支援者から1億円を超える金額が集まりました。

1億円を超える支援額が集まった「邪神ちゃんドロップキック」クラウドファウンディング
1億円を超える支援額が集まった「邪神ちゃんドロップキック」クラファン(画像は「MotionGallery 」オフィシャルサイトから)

 「邪神ちゃんドロップキック」は、漫画家のユキヲさんが『COMIC メテオ』で連載中の同名漫画を原作としたアニメシリーズ。第3期まで放送された人気作で、違法の切り抜き動画に対抗して公式が最速アップロードしたり、ふるさと納税で制作費を募ってアニメ制作した結果“ひともんちゃく”あったりと、本編以外でも話題に事欠かない作品となっています。

 今回のクラファンは、過去最大級のオンラインイベント「邪神ちゃんフェス」の開催と第4期を見据えたOVAの制作が目標。「邪神ちゃんフェス」は2023年5月4日に開催が予定されており、OVAは3000万円ごとに1話制作されることが伝えられていました。

 クラファンは2022年11月30日にスタートし、最終日を迎えた時点で8000万円を超える支援を達成。OVA2話分の制作が決まる上々の結果でしたが、最終日の駆け込み支援で驚異的なブーストを見せ、フィニッシュ時には支援者3348人から合計1億1596万4266円の支援が集まりました。まさかの1億円超え……!

1億円を超える支援額が集まった「邪神ちゃんドロップキック」クラウドファウンディング
支援額1億円突破の瞬間。クラファンを見守る生配信にて(画像はYouTubeから)

 クラファン終了後、同作の公式Twitterは「次はこちらがお返しする番です。必ず楽しい企画、いい作品を皆さまに届けます。これからもずっと邪神ちゃんを好きでいて下さい! 今回は本当にありがとうございました!」と感謝のメッセージを投稿。

 ファンからは、「まさかの1.1億円超えとは…驚きました」「さすが邪神ちゃん!」「邪フェス、OVA、その他いろいろな企画を楽しみにしています!」「おめでとうございます! これからも邪神ちゃんずっと応援します!」「本当にみんなに愛されてる作品だと実感」など祝福の声が多くあがっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る