ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お買い物ごっこでインフレを学ぶ女の子 アメリカらしい金融教育に関心してしまう【米】(1/2 ページ)

自然に学んでいる……!

advertisement

 母とお買い物ごっこを楽しみながら、インフレを学ぶ女の子の動画がYouTubeに投稿されました。動画は執筆時点で17万回以上再生されています。アメリカっぽい……!

Little Girl Learns About Inflation During Playtime || ViralHog

 米イリノイ州シカゴで撮影された動画には、ママとお買い物ごっこをする女の子の姿が写っています。ベルトコンベア式のおもちゃのレジには卵2パックとお菓子が3つ並んでおり、ママがスキャンしてお会計を出してあげます。その額は、なんと100ドル(約1万3000円)。

 女の子はおもちゃのかごから、ありったけのお札を握りしめて「なぜこんなに高いの」と問いかけます。

おままごとでインフレを学んだ女の子 お買い物ごっこをする女の子
おままごとでインフレを学んだ女の子 これで100ドル……!?

 親が「インフレのせい」と答えると、女の子は「仕方ない」というように大人顔負けの表情を見せます。最後にはお札を全て渡して、お買い物ごっこを終えるのでした。小さいころから食品価格の相場が分かった上で、インフレを学ぶ女の子の姿には、なんだかとてもアメリカらしさを感じます。

 この動画には「私の娘にもレジを買ってあげなきゃ」「かっこいいお買い物ごっこが羨ましい」などのコメントが寄せられています。賢い女の子の様子に感心してしまう動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る