ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「このケーキ、優しい人が作ってると思う」 小学生が気付いた“給食メニューの配慮”に「ほっこり」「うるっとしました」の声(1/2 ページ)

みんなでおいしく食べてね。

advertisement

 心が暖かくなる日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストとともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回は、“小学校のケーキ”のお話です。

すてきな実話 (イラスト:かるーめ

「小麦も卵も牛乳も使わず作ってるんだよ!」

『先生、給食作ってる人って凄いよね。だって今日のお祝いケーキさ、小麦も卵も牛乳も使わず作ってるんだよ!多分、アレルギーで食べられなくて悲しい人をなくすためだと思うんだよね。特に6年生にはみんなに食べてほしいもんね!優しい人が作ってると思う』

そこに気付ける君も優しいのよ(アイムフリーさんのツイートより)

 小学校教員だというツイート主、アイムフリー(@TeacherhaGreat)さん。学校の給食でケーキが出た際、ある生徒が「給食作っている人ってすごいよね!」と言い出したそうです。話を聞いてみると、小麦や卵、牛乳といったアレルギー性の食材を使わずに作っているからと語ったとのこと。その理由について「アレルギーで食べられなくて悲しい人をなくすためだと思うんだよね」と話していたそうです。

 このツイートに、Twitter上では「優しい世界」といった声のほか、「給食調理員としてなんか嬉しくなりました」と職員の立場から語る人も。

 この生徒は「(このケーキは)優しい人が作っていると思う」とも話しており、「そこに気付ける君も優しいのよ」とアイムフリーさん。みんなが食べられるように配慮されたケーキを、みんなでおいしく食べてね。

人気の【すてきな実話】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る