ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

息子「つらいの分かるから」 体調が悪い愛犬に寄り添う男の子、自身の経験から献身的な世話をする姿に感動

すてきなお兄ちゃんです。

advertisement

 愛犬のお世話をする男の子の様子がTikTokで紹介されています。動画は記事執筆時点で20万3000回再生を突破、1万2000件以上の“いいね”を集めています。

アムちゃんのお世話をする息子くん
息子が愛犬の面倒をみる理由

 ゴールデンレトリバーの「アム」ちゃんは2022年7月生まれの女の子。近頃元気がないため、飼い主さんの息子「りく」くんが心配しています。

 家に帰ると必ずアムちゃんの様子を見に行くりくくん。隣に寄り添い「おなか痛いの?」と話しかけることもあります。

息子が愛犬の面倒をみる理由
元気がないアムちゃん
息子が愛犬の面倒をみる理由
りくくんが心配しています

 飼い主さんによると、りくくんは最初から不思議なほどアムちゃんのお世話をしてくれたとか。ペットショップで「少し元気がない」といわれても、りくくんは「この子がいい」と言い、お迎えすることに。「大丈夫だよ。おれがずっといるから」と声をかけ、お世話をがんばってくれました。

息子が愛犬の面倒をみる理由
最初から面倒見が良かったりくくん

 ゲームをするときも勉強をするときも、りくくんはアムちゃんの隣に。おかげでアムちゃんは元気に大きくなりました。

息子が愛犬の面倒をみる理由
ゲームをするときも勉強をするときも
息子が愛犬の面倒をみる理由
外で遊ぶときもアムちゃんのそばにいてくれました

 念のため獣医師さんに診てもらうと、アムちゃんの不調は女の子の日の影響で問題ないとのこと。アムちゃんのことを心配するりくくんに「心配しなくてもすぐに良くなるみたい」と伝えると、自分の気持ちを話してくれました。

息子が愛犬の面倒をみる理由
アムちゃんはすぐに良くなると伝えると

 今は元気なのですが、りくくんには過去によく体調を崩していたという経験が。「つらいのがよく分かるから、おれが元気をあげているんだ」と話します。アムちゃんのことを思ってケージの掃除をするりくくん。飲み水をあげるときも率先して手伝います。

息子が愛犬の面倒をみる理由
今は元気なりくくんですが……
息子が愛犬の面倒をみる理由
体調が悪かった時期があった分、つらさが分かるというりくくん
息子が愛犬の面倒をみる理由
ケージの掃除をしたり水をあげたり

 「おれがそばにいるから大丈夫だよ」と話しかけるりくくんは、アムちゃんにとって優しく頼もしいお兄ちゃん。りくくん、これからもアムちゃんをよろしくね。

息子が愛犬の面倒をみる理由
これからもよろしくね

 この光景を紹介してくれたのは、amuchan(@amuchan20220711)さんのTikTokアカウント。コメント欄には「なんて良い子」「いい家族に会えてよかった」「感動して涙がでます」といった声が寄せられています。

 りくくんとアムちゃんの様子はTikTokの他、Instagram(@amuchan20220711)やTwitter(@amuchan20220711)、YouTubeちゃんねる「ゴールデンレトリバーのアムちゃんネル」でも発信中。にぎやかで楽しそうな暮らしを見ることができます。

お風呂入りたい!
お散歩では……ない
ママ〜行かないで〜

画像提供:amuchan(@amuchan20220711)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る