ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHK「クローズアップ現代」ジャニー氏の性加害問題を放送 被害者たちの新たな証言を独自取材(1/2 ページ)

「被害を繰り返さないために何が必要か検証する」としています。

advertisement

 NHKは報道番組「クローズアップ現代」で5月17日に当初の予定を変更して、「“誰も助けてくれなかった” 告白・ジャニーズと性加害問題」を放送すると、番組公式Twitterで明らかにしました。

 公式サイトにある番組概要には、ジャニー喜多川氏による性加害問題を取り扱った英BBCのドキュメンタリー「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」(関連記事)や、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんによる外国特派員協会での会見後、取材班が独自取材を進めてきたとつづられています。

NHKクローズアップ現代 ジャニー喜多川氏 性加害問題 画像は番組概要(「クローズアップ現代」の公式サイトより)

 番組では現在も性加害の被害に苦しんでいる人、周囲の被害を目撃して沈黙した自分自身を責める人など、新たな証言の数々を放送。ゲストには、ジャニー氏による性加害問題について言及している、ジャーナリストの松谷創一郎さんを迎え、「被害を繰り返さないために何が必要か検証する」としています。

 なお、ジャニーズ事務所の藤島ジュリーK.社長は5月14日、ジャニー氏による性加害問題について見解と対応を発表(関連記事)。性加害について知らなかったのかという問いに、「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」と回答するなど、認識や対応の不十分さが指摘されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る