ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

職場の若い子「業者の人が現れたんですけど」 → 上司「○○○○じゃないんだから」 時代を感じる言葉だと話題に(1/2 ページ)

時の流れを感じる……!

advertisement

 仕事中に感じた「マジっすか!」と思える場面を、イラストと一緒に紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はりおちゃん ピル18時(@rio_chan_oppi)さんの職場で起こったとある会話です。

ポケモンバトル風 (イラスト:野田せいぞ

ポケモンシリーズの人気も感じられる

昨日職場の若い子が「あの〜何か業者の人?が現れたんですけど〜」って上司に言ってて凄く可愛かった。それに上司が「“現れた”じゃなくて“いらっしゃった”ね。ポケモンじゃないんだから」と返してて、ポケモンで例える世代が中間管理職に…と思うと感慨深い。

(りおちゃん ピル18時さんのツイートより)

 職場の若い子が「何か業者の人が現れたんですけど〜」と話していたと語るりおちゃんさん。あまり職場で使う言葉でないだけに、新人の雰囲気がしてカワイイですね。

 しかし本当に気になったのは、それに上司が「“現れた”じゃなくて“いらっしゃった”ね。ポケモンじゃないんだから」とコメントした点でした。指摘は適切だと思うのですが、もう中間管理職がポケモンについて話す時代なんですねぇ……時の流れを感じてしまいます。

 ツイートを見た人からは「モンスターが現れた。みたいにイメージできますもんね」「勝負を仕掛けられる前に報告できて偉い」といったコメントが。また中には「野生の業者さんがいらっしゃった」などと、見事なツイートをする人もいました。

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る