お笑いタレントのだいたひかるさんが6月14日にブログを更新。1歳5カ月を迎えた息子(通称・土手ボーイくん)の成長について不安に感じることを伝えました。
だいたさんは2013年にアートディレクターの小泉貴之さんと結婚。自身の乳がんやリンパ浮腫の治療を乗り越えながら、2022年1月に第1子男児を出産しました。現在は息子の成長や家族の日々をブログで発信しており、最近ではリンパ浮腫の再手術のため入院していたことを報告しています。
息子がちょうど1歳5カ月を迎えた14日、だいたさんは「焦った方が良いのかな!?」というタイトルでブログを更新。「もうスタスタ歩いても、良い頃なのかな!?」「最近は自分で立って、歩く事もありますが……スタスタでは無く歩く一歩一歩が丁寧過ぎて」と、ハイハイ卒業が遅いことを心配している様子です。
医師からは“ハイハイしないで2歳ごろにいきなり歩く子もいる”と説明を受けており、現在は自然に任せているというだいたさん。「親が焦って歩かせようとした方が良いのか!?」「ただ焦って良い事も無いような!?」「ぐるぐるしています」と、不安な心境を明かしました。
また、だいたさんは5月に「いよいよ歩き出しそう」と、つかまり立ちを始めて歩き出しそうな息子の写真を公開。息子と同じくらいの月齢で歩いている子どもの母親から「歩き出してから大変」との声を聞き、気合いを入れ直したことを伝えていました。
なお厚生労働省の保育所保育指針解説によると、自力での歩行開始時期はおおむね1歳3カ月から2歳未満。もちろん子ども一人一人の条件に応じて時期は前後するので、行きつ戻りつ時には停滞しながら成長をサポートすることが大切です。
このだいたさんの不安に夫の小泉さんは、自身のブログで「遅いかもしれないけれど父ちゃん母ちゃんにはとても速く見える!」「これからも一歩一歩を大切に! 一緒に歩いて行こうね」と反応。ゆっくりと床を踏みしめて歩く息子の動画を公開しました。
一連の投稿にブログ視聴者からは、「焦らなくていいと思いますよ! そのうち嫌でも歩き出して、追いかけるの大変になりますから」「ホント、人それぞれですよね」「親は……子供のことになると心配するよね」とアドバイスと共感の声が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- だいたひかる、退院後に1歳息子と“衝撃の再会” つらさあふれる入院期間に「腕が太いままで良かったかな……」
退院おめでとうございます。 - リンパ浮腫再発のだいたひかる、入院に不安 1歳息子と「生まれてから1日も離れた事が無いので」
早く良くなって息子くんをだっこできますように……。 - リンパ浮腫が再発のだいたひかる、入院手術で体に劇的変化も 見た目の状態が落ち着き「はめられるように!」
過去の乳がん手術の影響でリンパ浮腫に。 - だいたひかる、産後8カ月で約11キロ減 「乳がんは太ると良くないので」「せめて52kgには、落としたい」
着実に減らしているだいたさん。 - だいたひかる、結婚10年目にして“夫から衝撃発言” 日常のスレ違いに「早く言ってよ!」
一緒のものを食べたかったのかな。