ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

家族で保護した白猫、小学生の娘にだけは…… 会話が成り立つ光景に「信頼している証」「全世界がほっこり」

女の子同士のかわいい会話。

advertisement

 小学生の女の子にだけお返事してくれる猫ちゃんの動画がYouTubeで公開されています。動画は、記事執筆時点で44万回再生を超え、「平和で幸せな風景」「すっかり仲良しで意気投合」と反響を集めています。

やっぱり娘だけには沢山お喋りしてくれる庭子猫が可愛すぎた…笑[三毛母猫の子猫とジョア]

 お庭でごろ〜んとくつろいでいるのは、白猫の「クウ」ちゃん。お母さん猫の「ミケ」ちゃん、兄弟猫の「カイ」くん、「リク」くんとともに、投稿主さん宅の庭に建設された、通称ミケハウスで暮らしている女の子です。

寝転がってカメラ目線猫 ミケハウスで暮らすクウちゃん

 クウちゃんは、以前から小学生の娘ジョアちゃんにだけたくさんお喋りしてくれるとのこと。動画は、その様子を撮影した過去の映像からスタートします。娘さんが「クウちゃん、ミケハウス好き? お花好き?」などと話しかけると、1つ1つの質問に全て「ニャン」とかわいらしくお返事するクウちゃん。娘さんの顔をじっと見つめながら、まるで言葉を理解しているように答えてくれます。

娘さんを見る猫ちゃん 娘さんの話をじっと聞いて
口あけてる猫 「ニャン」

 ママさんが「ここに来てよかった?」と話しかけても反応しないクウちゃんでしたが、改めて娘さんが同じ質問をすると、「ニャオ!」と元気に答えてくれました。どうやらクウちゃんは、ママさんの問いかけにはまばたきをしてお返事し、娘さんにはお喋りで返すという風に使い分けているようです。たくさん答えてくれるクウちゃんに、娘さんもうれしそう!

ジョアの質問にテロップ 娘さんの質問に答え続けます
姫様の返事がテロップ お話を理解してるみたい

 そして、動画は時を飛ばして現在へ。ミケちゃんの夫である、クウちゃんのお父さんもミケハウスで暮らすようになりました。しかしクウちゃんはお父さんに話しかけられても、まさかの無視。年頃の娘に相手にされなかった父を励ますように、ミケハウスから出てきたカイくんがお父さんの傍でくつろぎはじめます。

木で爪とぐ猫 お父さん猫に話しかけられるも無視するクウちゃん

 そんなクスッとするひとときの中、娘さんが学校から帰宅。昔と変わらず、仲良くお喋りをするクウちゃんと娘さんなのでした。女の子同士だと、やっぱり気が合うのかな? ふたりの和やかな時間をずっと眺めていたくなる、すてきな映像でした!

 動画には「同じ女の子同士のお話している姿は可愛い」「声の波長が心地いいのかもしれませんね」「2人っきりになったら普通に日本語でやりとりしてるぞ、多分 笑」といった声から、「ママさんには気を許し過ぎて、『言わなくてもわかってるでしょ』って感じに見えます」なんてコメントも集まっています。

お父さんの傍に来たテロップ カイくんはお父さんを慰めに来た?

 投稿主さん宅には「クラ」ちゃん、「トコ」ちゃん、「いきる」くんという元保護猫3兄弟が同居中。それでも、いつもお庭に遊びに来てくれるミケちゃんファミリーに何かできることはないかと、投稿主さんはファミリーの去勢・避妊手術をするために動物病院へ連れて行き、何カ月もかけてミケハウスを建設するなど、みんなが幸せに暮らせる方法を模索し続けています。

 ちなみにミケハウスにはエアコンが完備されており、自由に出入りできるスタイル。ミケちゃんファミリーは、寒さや暑さをしのぎながらごはんをもらい、快適に暮らせているようです。そんなファミリーの様子や、お家猫ちゃんたちの日常は、メインチャンネル「猫と人間の家族」とサブチャンネル「猫と人間の家族の日常」にて公開中。また、家猫ちゃんのLINEスタンプが販売されています。

ミケちゃんも近くに お母さんのミケちゃん、のびのびとくつろぎ中
見つめ合う娘さんと猫 学校から帰ってきた娘さんとお話
猫をなでる娘さん ふたりの絆は強い!
「お家に入っていいよ」という言葉を理解して秒で家の中に凸する庭子猫…笑[三毛母猫の子猫]
暑すぎたので冷房付きの三毛猫家族のお家で涼ませてもらいました[三毛母猫の子猫]
普通に違和感なく連続でお家の中に侵入する庭子猫の兄弟達…笑[三毛母猫の子猫]

画像提供:YouTubeチャンネル「猫と人間の家族」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る