ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新宿駅で道に迷ったけど…… “ある曲”の歌詞を思い出して助かった話に「わかりみが深い」「音楽のちからって偉大!」の声(1/2 ページ)

そういう曲って結構ありますよね。

advertisement

 日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回はJR新宿駅で迷った際、椎名林檎のある曲の歌詞を思い出して無事生還できた、というお話です。

そんなことある? 其処はあたしの庭〜(イラスト:野田せいぞ

「JR新宿駅の東口を出たら 其処はあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町」

JR新宿駅東口がどれだかわからなくなり(※)焦ったけど「せや!!!!椎名林檎が『JR新宿駅の東口を出たら 其処はあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町』って言ってた!!!!歌舞伎町側や!!!!」と思い出して助かりました ありがとうございます

(槌田さんのツイートより)

 このツイートを投稿したのは、『藤丸立香はわからない』を連載中の漫画家、槌田(@zxvhjpcu)さん。あるときJR新宿駅で迷った際、ふと椎名林檎の「歌舞伎町の女王」という曲を思い出し、その歌詞の通りに歌舞伎町側へ行ったところ無事生還できた、とツイートしたところ反響を呼んでいます。

 返信欄には「音楽の力って偉大」「これはわかりみが深い」といった声のほか、「椎名林檎でわかる!新宿駅の地理」というリプライも寄せられています。

 曲の歌詞で目的地が判明したという、今回の珍事件。東京を舞台にした曲は数多くありますので、似たような経験をされた人も多いかも。

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る