ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ガチ旨」「これまでで1番おいしくできた」 エバラ浅漬けの素で作る「塩からあげ」が衝撃の8万“いいね”ねとめし(1/2 ページ)

さっくりじゅわじゅわなからあげが30分で……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterで紹介された「塩からあげの作り方」が、「これはガチ旨」「これまでで1番おいしくできた」と注目されています。使うのは、「エバラ浅漬けの素」……!?

ねとめし 塩からあげ

エバラ浅漬けの素で作る「塩からあげ」

 話題になったのは、Twitterユーザー・尼僧のひさこむ(@hisacom5)さんのツイート。

 「うちの母は肉を食べないくせに母の作る鶏の唐揚げはめちゃくちゃ美味しいんです。母にうちの唐揚げはどう味付けしているのか聞いてみました。すると意外な答えが返ってきました。『え?浅漬けの素だけど』」とツイートしたところ、1万5000回以上リツイートされたほか、8万4000件以上の“いいね”を集めています。

 ひさこむさんによると、「生協のレシピに載っていた」ことをきっかけにお母さんが浅漬けの素を使ったレシピでからあげを作り始めたとのことで、「30分漬ける」のがポイントなのだそうです。

 今回はひさこむさんのツイートを元に、編集部でも作ってみました。

編集でも塩からあげを作ってみた

 今回用意したのは鶏モモ肉300グラム、エバラ浅漬けの素(レギュラー)大さじ3から4、片栗粉適量。お好みですりおろしにんにく、すりおろししょうがを追加するのもオススメです。

ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ

 鶏モモ肉に浅漬けの素を入れて揉みこみ、30分漬けおきます。今回はこのタイミングでにんにくとしょうがも一緒に揉みこみました。

ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ

 30分経ったら汁気を切り、片栗粉をまぶします。

ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ

 あとは170度に熱した油で4分程度揚げれば完成です。

ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ

 さっそく揚げたての塩からあげをいただいてみましょう。一口かじってみると肉汁がじゅわじゅわあふれてきてとってもおいしいです。

ねとめし 塩からあげ
ねとめし 塩からあげ

 特に外はカリッと中は超柔らかな仕上がり具合が最高で、今まで作ってきたからあげは何だったのかと思うくらいおいしかったです。

 誰でも簡単においしく作ることのできるこの塩からあげ。レシピについては、エバラ公式サイトでも紹介されているので、そちらもチェックしてみると良さそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る