ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いつも完璧な敬語の新卒がふとこぼしたフランクな言葉に反響の声 「かなり好き」「すごい有能」(1/2 ページ)

ふと見せるその瞬間が好き。

advertisement

 思わず「確かにあるわそれ……」と呟いてしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は敬語も話し方も完璧な新卒の後輩が、ふとこぼしたフランクな言葉に思わず……というお話です。

共感しかない この写真、ビジュ良い(イラスト:野田せいぞ

「上司の実家の犬の写真を見た時だけ「ビジュ良」って言っててなんか良かった」

新卒はいつも完璧な敬語とめちゃくちゃ丁寧な話し方で接してくれて、こちらが恐縮するくらいなんだけど、上司の実家の犬の写真を見た時だけ「ビジュ良」って言っててなんか良かった

(ジューシーフルーツ井上さんのツイートより)

 今回のツイート主はジューシーフルーツ井上(@magro343)さん。会社に入ってきた新卒が、いつも完璧な敬語と丁寧な話し方で接してくれていたけれど、あるとき上司が持ってきた実家の犬の写真を見たときだけ「ビジュ良」と、今どきの言葉遣いで話していてなんか良かった……というツイートにたくさんの反響が寄せられています。

 返信欄には「いつも敬語なのに思わず出る言葉が好き」「これかなり好き」といった意見のほか、似たような経験をしたという人も

 普段はすごく丁寧な話し方をしている人ほど、ふとしたときに出る素の言葉使いにキュンときてしまうもの。そういった緩急の差が人の心をくすぐるのかもしれませんね。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る