ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

頻発するけいれんと戦ったミニチュアダックス 愛犬を笑顔で支え続けた飼い主の思いに涙がにじむ

「ペットの介護エピソード」第1回はミニチュアダックスの姫ちゃんです。

advertisement

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワクチンや駆虫薬の普及、獣医療の進歩などさまざまな要因で、ペットの平均寿命が延びています

 「一般社団法人ペットフード協会」による「令和2年(2020年)全国犬猫飼育実態調査」では、犬の平均寿命は14.48歳、猫の平均寿命は15.45歳。10年間で犬は0.58歳、猫は1.05歳寿命が延びています。成犬・成猫は1年で人間の4歳分の年齢を重ねるといわれており、大きく寿命が延びていることが分かります。

 寿命が延び、愛するペットとともに長く暮らしていけることはとても幸せなことですが、長寿化ゆえに新たな課題も発生しています。それは加齢により生じる体の不調です。

 ペットも人間と同じで、歳を重ねるにつれ体力や免疫力が落ち病気にかかりやすくなったり、足腰が弱ってきたりします。それだけでなく、認知症や寝たきりになって、人と同様に介護が必要になるケースも。もちろん加齢だけでなく、病気やケガなどが原因で介護が必要になることもあるでしょう。

 そこで、ねとらぼ生物部ではペットを介護した経験のある読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、介護の現実や厳しさだけでなく、その経験から生まれるペットへの深い愛情や命の尊さを伝えていきます。

ミニチュアダックス

第1回 ミニチュアダックス「姫」ちゃんと飼い主さん

―― 介護が始まったときのペットの年齢と、きっかけを教えてください

 14歳のときにけいれん発作を起こし、その後、目が見えない、歩けない状態になりました。

―― どのような介護をしていたのでしょうか

 主に私(姫ちゃんのママ)が介護を担当していました。どんどんけいれんの頻度が増えていきました。

 丸2週間飲まず食わず、丸2日朝夜問わずけいれんし続けて、最後に力を振り絞ったかのように聞いたこともないような鳴き声を2回あげました。私たち家族は、呼ばれたと思いすぐに抱き上げました。家族に見守られ(生活時間のばらばらな家族でしたが、たまたまその日は皆そろっていました)、16歳で生涯を閉じました。

ミニチュアダックス

―― 介護する中で一番大変だと感じていたことを教えてください

 病魔に侵されて行く愛犬を見ながら、治療法が無いことが本当につらかったです。

―― 介護生活のなかでの学びや気付いたことがあれば教えてください

 1日1日を大切にできるだけ一緒に過ごすこと。愛犬が一番つらいから、それを見ている飼い主もつらいけど、愛犬が不安にならないように笑顔でいる。そして犬は、自らの死が近づくと分かるらしく飼い主に恩返しをしようとしてくることが伝わってきました。

ミニチュアダックス

―― 介護生活の中で心掛けていたことがあれば教えてください

 愛犬の前では笑顔でいて、話しかけ、体に触れて、毎日抱っこを必ずするようにしていました。

―― 介護していたペットへの思いを教えてください

 私の子になってくれてありがとう。愛犬とともに成長しました。小さな体からたくさん学びました。またあなたのママになりたいです。

―― 介護中の方へのアドバイスがあれば教えてください

 介護中はつらくても後悔しないように最善を尽くせるように……愛犬と苦楽をともにできる喜びを見つけ、できることがあるうちはつらい中にも希望があると思います。

 私は病気を治したくて何軒も動物病院に行きましたが、高齢と脳腫瘍による症状が多くでていて、度重なるけいれんで薬も効きづらくなり、繰り返す発作に見守るしか無くなりました。ほとんどの動物病院で安楽死の話をされ、何にも出来ない無力な自分が悲しく、つらくて……。でもそれ以上に愛犬がつらいのだから、私が悲しむと愛犬はもっとつらくなると思って、笑顔で介護することを決めました。

ミニチュアダックス

 自分の判断(安楽死ではなく介護を選択)が正しいか分かりませんが、最後の最後まで一緒にいたい……そんな気持ちもありました。

 現在愛犬の介護をされている方々が後悔せず、前向きに過ごせる日々が送れることを願っています。

―― 最後に姫ちゃんとの1番の思い出を教えてください

 小春日和に庭で愛犬たちを遊ばせていたところ、姫ちゃんだけが見当たらなくなったことがありました。門は閉まっているしと庭中、家中、念のため近所まで皆で探し回りましたが見つからず……。3時間ほど探し回り、焦る気持ちを抑てえいったん休憩しようと家に入り、ふと姫ちゃんがお留守番のときに使用しているケージを見たら……なんと姫ちゃんが壁とケージの隙間でひっくり返って爆睡してたのです。

 家人が玄関を出入りしたすきに素早く家に入ったらしく……大柄で、普段はのんびりゆっくりな行動の姫ちゃんが、そんなに素早く行動できるなんてと驚きました。姫ちゃんは散歩嫌いで家が大好きな子だったので、このときも隠れていたのだと思います。

 姫ちゃんは犬というより人間に似た感性を持った子でした。仕事以外の時間……お風呂もトイレも一緒に過ごした分、思い出も多く、本当に姫ちゃんのママになれてうれしかったです。

(了)

ミニチュアダックス
姫ちゃんのママさん、ありがとうございました

 少しでも健康で長生きしてほしいからこそ、介護に全力を尽くし、自身の生活や心身に大きな負担を掛けてしまう飼い主さんも少なくありません。状況によってはペット介護サービスを利用する、同じく介護をしている人たちと情報を共有するなど、1人で抱え込まない環境づくりも大きな助けになるでしょう。

 これからペットを迎えようと考えている人や、現在介護の必要がない飼い主さんは、健康寿命を伸ばす対策をする、介護の知識を取り入れるなど、少しずつ準備を始めておくと良いかもしれません。介護も含めて大切なペットとの一生です。その時間も愛せるようにペットと寄り添い続けていきたいですね。

 ねとらぼ生物部では、引き続き「ペットの介護エピソード&お写真」を募集しています。犬猫、小動物、爬虫類など、動物のジャンルは問いません。アンケート内容とお写真は部内で審査の上、記事で紹介する可能性があります。

 貴重な体験談を【こちら】までお寄せください。皆さまからのご応募、お待ちしています。

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る