ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】爪切りに不満顔の猫、ジタバタ抵抗して…… おしまいにしても動かない様子に「うちの子かと思ったw」と共感の声

不服そうな表情もまたかわいい……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 苦手な爪切りタイムを終わらせる猫ちゃんの行動を捉えた漫画が「可愛い」「うちの子と同じだ」とInstagramで人気を集め、記事執筆時点で11万超の“いいね”を獲得しています。あいらしさ満点のしぐさや表情に癒やされる。

夜は猫といっしょキュルガちゃん爪切りを終わらせる漫画 いかにも不服そうな猫ちゃんの表情

 猫のキュルガちゃんは爪切り中、最初は大人しくしてくれますが、イカ耳になって明らかに不服な様子。するとだんだん抵抗を始め、飼い主のフータさんのアゴを噛んで不満をアピールします。

夜は猫といっしょキュルガちゃん爪切りを終わらせる漫画 爪切り中のキュルガちゃん
夜は猫といっしょキュルガちゃん爪切りを終わらせる漫画 だんだんと抵抗し始めます

 最終的に、子どもの「やだやだ!」と駄々をこねるような暴れ方を見せるキュルガちゃん。しかし、「分かった、今日はもうおしまいね。行っていいよ」とフータさんにいわれて自由を得ると、逆に今度は動かず、その場に落ち着く姿が。さっきまで逃げ出そうとしていたのに……!?

夜は猫といっしょキュルガちゃん爪切りを終わらせる漫画 いざ飼い主さんに「行っていいよ」といわれると、動かなくなるキュルガちゃんです

 それならと、フータさんが爪切りを再開しようとすると、面倒くさそうに膝の上からのくキュルガちゃんなのでした。爪切りはイヤだけれど、飼い主さんと一緒には居たかったのかな? と想像するとほっこりしますね。

夜は猫といっしょキュルガちゃん爪切りを終わらせる漫画 最後は液体化

 コメント欄では、「まさしく同じシチュエーション有ります!」「マジでうちの子かと思いましたw」と、最後の退かないシーンも含めて共感する猫飼いさんたちの声がみられ、また「不服そうな顔大好き」「キュルガさんのジレンマが可愛い」とリアルな猫らしい表情や仕草に魅了される声が上がっています。

 ねとらぼ生物部では、そんな多くの反響を呼んだ同漫画について、作者のキュルZさんにお話を伺いました!

作者・キュルZさんへのインタビュー

――こちらの作品もキュルZさんの実体験に基づいて描いたのでしょうか?

キュルZさん:実体験ベースにお話を作りました。

――特にお気に入りのコマや描写があれば教えてください

キュルZさん:キュルガの首がヌッと伸びるところがお気に入りです。

――今回の投稿に対する反響はどうでしたか

キュルZさん:キュルガの不満顔に笑っていただけていて、とてもうれしいです。

――アニメ「夜は猫といっしょ」シーズン2が絶賛配信中です。全ての回に癒やしが詰まってますが、特におすすめの回があれば教えてください

キュルZさん:全部おすすめなのですが、特におすすめは第48話の「かまわずにはいられなかった」(※公式YouTube)です。キュルガのかまってほしい鳴きが猫すぎてかわいすぎるので、ぜひ見ていただきたいです!

アニメ『夜は猫といっしょ』第48夜「かまわずにはいられなかった」

――7月27日には新刊の第5巻が出ました。読者にメッセージがありましたらお願いします

キュルZさん:いつも漫画を読んでくださりありがとうございます。応援のお言葉やコメントがとても支えになっています。おかげさまで5巻まで本を出すことができました。これからも楽しいキュルガをできる限り描いていきたいと思っていますので、読んでいただけたらとてもうれしいです。

(了)

 キュルZさんによる漫画『夜は猫といっしょ』は、Instagram(@kyuryuz)の他、X(Twitter)(@kyuryuZ)でも公開中。単行本はKADOKAWAから第5巻まで、さらにLINEスタンプも第2弾まで販売されています。

鼻息で起こすネコ(著・キュルZさん)

夜は猫といっしょキュルガちゃん鼻息で起こす猫漫画
夜は猫といっしょキュルガちゃん鼻息で起こす猫漫画

作品提供:キュルZ(@kyuryuz)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る