ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

現代のイエネコあるある? 冷房を「寒い」と勘違い→真夏に冬毛を大量生産する“年中換毛期”の姿に共感と驚き

「私が生産者です」

advertisement

 真夏に冬毛を生産する猫ちゃんの姿がX(Twitter)で注目を集めています。投稿は記事執筆時点で表示回数389万件を突破、8万5000件以上のいいねが寄せられています。

 毛玉の生産者として紹介されているのは、投稿者・マクー(@yonasawa)さんの愛猫「トラ」ちゃん。この毛玉はトラちゃんが冷房を「寒い」と勘違いして生産した冬毛の塊だそうで、直径約1〜2センチサイズの毛玉を毎日作ってしまうほど換毛しているようです。

真夏に冬毛の猫
毎日生産される毛玉
生産者の猫
「私が生産者です」

 マクーさんいわく毛をむしっているわけではなく、「毎日落ちてるケセランパサランを集めて丸めてるだけでこの量…」とのこと。また、エアコンの温度設定は28〜29度で「ぬるいくらい」とのことですが、同居猫の「クロ」ちゃんは「わざわざ暑い屋根裏こじ開けて行って暑そうにしてる」のだそうです。

 写真左下にコラージュされたトラちゃんの産直印がかわいらしいこともあり、写真はたちまち話題に。「そんなことあるんだ」「うちの猫たちも同じ勘違いしてモコモコしてる」といった共感や驚きのほか、「今のお家は夏涼しく冬暖かいから、室内飼いの猫ちゃんは季節感なくなって、年がら年中換毛期」「なるほど、猫ちゃんも季節感ないのか」と、現代のイエネコならではの現象と推測する声も寄せられています。

ぬれた黒猫
クロチャン……

 とっても興味深い被毛の不思議を見せてくれたトラちゃんの様子や、擬態能力の高さでたびたび世間を騒がせるクロちゃんの姿は、マクーさんのXアカウント(@yonasawa)で公開中。Nintendo Switch用ロールプレイングゲーム「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」にフィールドマップデザインの一部で参加したマクーさんのクリエーターとしての活動内容も見られます。

画像提供:マクー(@yonasawa)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る