ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小学生娘の“夏休みの宿題”に感動!! 大人も考えさせられる「猫が教えてくれたこと」全14ページの内容とは(1/2 ページ)

娘さんの優しさが伝わる。

advertisement

 小学生の娘さんが作成した“夏休みの宿題”が、猫への愛と優しさにあふれています。

娘の夏休みの宿題
大人も考えさせられる

 作成したのは元保護猫「るな」ちゃん&「どん」くんと暮らす母・桜さん(関連記事))の娘さん。娘さんは夏休み中、「二匹が教えてくれたこと」と題した1冊に、愛猫2匹と出会い感じた思いをつづりました。

娘と猫の出会い
「ガリガリでおなかをすかせていました」
娘の自由研究
「なかなか体重がふえませんでした」
子どもの夏休みの宿題
「初めてかう猫はかわいかったです」

 るなちゃんは、娘さんのおばあちゃん家に住み着いた元野良猫。当時子猫だったるなちゃんの体はガリガリで、体内には寄生虫がいたそうです。娘さんにとって猫の保護、猫との暮らしはどっちも初めて。娘さんは当時のことを「初めてかう猫はかわいかったです」と振り返っています。

子どもの自由研究
「るなに友だちができたらいいな」
夏休みの自由研究
「どんちゃんは片目が見えなくて」

 るなちゃんとの暮らしの中で、「るなに友だちがいたらいいな」と思い始めた一家は、猫の譲渡会へ行くことに。桜さんと娘さんのお兄さんは“るなと同じ1さいくらいのかわいい猫”を探していたそうですが、娘さんが心ひかれたのは片目が見えない黒い猫ちゃんでした。

猫がテーマの自由研究
「私が大事に育てるときめた」

 桜さんの困った顔に気付きつつも、どうしても迎え入れたかった娘さんは、桜さんにお願いをして黒い猫ちゃんをトライアルすることに。黒い猫ちゃんはとても人懐こく、るなちゃんともすぐに仲良くなったそうで、一家は「どん」ちゃんと名付けて正式に迎え入れることにしました。

自由研究のテーマ
「二匹はいっしょに行動するようになった」
小学生の宿題
「るなちゃんはどんの目になった」
小学生の夏休みの宿題
「猫駅長になりました」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る