ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カナダ帰りの北斗晶、孫のうつぶせ寝に“育児の違い”を実感 驚きの連続も「元気に育ってくれてることが何より」(1/2 ページ)

北斗さん「元気に育ってくれてることが何よりも有難い!!」

advertisement

 タレントの北斗晶さんが9月19日にブログを更新。「日本とカナダの子育ては全く違って驚くことばかり」と生後1カ半の孫・寿々(すず)ちゃんが“うつぶせ”で眠る姿を公開しています。

うつぶせ寝で眠る北斗晶の孫・寿々ちゃん
うつぶせ寝で眠る寿々ちゃん(画像は北斗晶オフィシャルブログから)

 8月初旬にカナダで暮らす長男の佐々木健之介さん、義娘の凛さん夫婦に第1子女児・寿々ちゃんが誕生し、念願の“ばあば”になった北斗さん。しばらくは現地滞在して息子夫婦のサポートに徹していましたが、現在は帰国しています。

 この日の投稿では、「うちのすーちゃん(寿々ちゃんの愛称) 病院で言われてる うつ伏せタイムでねんね中」と寿々ちゃんがうつぶせでスヤスヤ眠る姿を公開した北斗さん。日本では1歳未満の赤ちゃんのうつぶせ寝を控えるように厚生労働省が発信していますが、カナダでは全く異なるようで、「日本とカナダの子育ては全く違って驚くことばかりだけど元気に育ってくれてることが何よりも有難い!!」と驚きをつづっています。

孫のお世話をする北斗晶
寿々ちゃんと北斗さん(画像は北斗晶Instagramから)

 また北斗さんは凛さんの出産直後にも、「こちらは、産まれた翌日に退院。そして…普通に、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんを連れて買い物や外食、カフェでお母さん達がお茶したりしてます」「日本だったら【あんな生まれたての子を外に出してーーーー】と…文句言われ放題になりそう」と育児文化の違いを肌で感じたことを明かしていました(関連記事)。

出産翌日には退院した凛
出産翌日には退院していた凛さん(画像は北斗晶オフィシャルブログから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る