ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2羽のオウム「玉入れます!」「ハイッ出します!」 役割分担してガチャを回し続ける賢い姿に見入ってしまう

チームワークばつぐん。

advertisement

 2羽のオカメインコが、役割分担しておもちゃのガチャマシンで遊び続ける動画がX(旧Twitter)で話題になっています。投稿には記事執筆時点で3万件のいいねが集まり、246万件以上再生されました。

ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
回す係と補充係にわかれて遊びます

 動画に映っているのは、オカメインコの「ティア」くんと「レイ」くん。ふたりの間には、ばいきんまんを模したカプセルトイ風のおもちゃが置かれています。おもちゃは、ばいきんまんのおなか側にあるハンドルを回すと、小さなプラスチックの玉が出てくる仕様。出てきた玉は背面の穴から補充ができるようになっています。

 ふたりは、このガチャマシンの仕組みをすっかり理解している様子。まずはレイくんがハンドルを回す係、ティアくんが玉を補充する係になって遊ぶようです。

ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
ハンドルを回して……
ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
赤い玉が出てきました!

 飼い主さんが見守る中、レイくんがくちばしを使ってハンドルを回すと、中から赤い玉が転がり落ち、あらかじめセットしておいた皿の上にコロンと入りました。

 すると、待機していたティアくんがすかさず寄っていて、出てきたばかりの玉の先を器用にくわえます。そしてそのままガチャマシンの背面側まで運び、補充用の穴にひょいっと入れました。動きに全く無駄がない……!

ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
出てきた玉の端をくわえて……
ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
補充しまーす!

 その後も、レイくんが玉を出してはティアくんが補充するという流れを何度も繰り返すふたり。時折レイくんがハンドルを回し損ねてしまったり、ティアくんが運ぶ途中で玉をおとしてしまったりと、おちゃめな動きについつい見入ってしまいます。

ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
「入れまーす」「出しまーす」
ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
2個たまっちゃった

 動画の後半では、“係”を交代してティアくんがハンドルを回す場面も。飼い主さんによると、このガチャマシンは鳥さんが遊びやすいように少し細工をしているとのこと。ふたりはどちらの役割も楽しんで遊んでいるそうですよ。

ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
今度はティアくんが回す係
ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
レイくんも上手に補充ができました!
ガチャマシンで遊ぶオカメインコ
協力して遊び続ける2人でした

 息ぴったりなチームワークを見せたふたりの姿には「なんて賢いの!」「自分の役割がわかっているのがすごい」「それが俗に言う永久機関ってやつですね」と驚く声や、「かわいいし頭いいしかわいいしかわいい!」「使命感を持った2人の表情がキリッとして見えます」とほほ笑ましく見守る声が寄せられています。

 この動画を投稿したのは、X(旧Twitter)ユーザーのニコティ(@mocomaru0901)さん。オカメインコのティアくん、レイくんと、うさぎの「サク」くんを交えたにぎやかな毎日を発信しています。

画像提供:ニコティ(@mocomaru0901)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る