マイクロチップ装着義務化に賛成の理由
マイクロチップ装着義務化に賛成する理由の1位は「迷子になったときの身元確認が容易になる」83.2%で、2位以下には「動物愛護・飼育放棄の抑制につながる」65.7%、「災害や盗難時に身元証明ができる」49.3%が続きました(複数回答)。
マイクロチップ装着義務化に反対の理由
マイクロチップ装着義務化に反対する理由の1位は「装着後のペットの状態が心配」56.7%で、2位以下には「かわいそう」50.2%、「メリットを感じない」(34.7%)が続きました(複数回答)。
現在のマイクロチップ装着率
マイクロチップを知っていると答えた人に「あなたが飼っているペットにマイクロチップを装着していますか?」と聞いてみたところ、45.9%の人が「装着している」と回答しました(「全頭装着している」37.4%、「一部装着している」8.5%の計)。2022年の装着率は30.6%だったので、15.3ポイント上昇していることが分かります。
マイクロチップ装着のきっかけ
「マイクロチップ装着のきっかけ」で最も多かったのは「飼ったとき(購入・譲渡時)に装着済み」58.3%で、「迷子になった時の身元確認が容易になる」41.4%、「災害や盗難時に身元証明ができる」29.4%などの回答が寄せられました(複数回答)。
マイクロチップ未装着の飼い主の今後の意向
マイクロチップ未装着の飼い主さんに今後の意向を質問したところ、「装着する予定はない」57.0%という回答が最も多く、「検討中」が33.5%、「装着したい」が9.5%でした。犬・猫別に見ても大きな違いはありませんが、犬の飼い主さんの方が「検討中」の割合が高いことが分かりました。
マイクロチップで実現したら良いと思うもの
今後、マイクロチップで実現したら良いと思うものを挙げてもらったところ、1位は「GPSがつけられる」51.6%で、2位以下には「健康管理ができる」41.9%、「装着に際して補助金やペット保険の適用が受けられる」37.6%が続きました(複数回答)。
この調査は犬または猫を飼育している全国の20歳以上の男女1000人(犬のみ飼育者500人、猫のみ飼育者500人)を対象に、8月18〜19日にインターネットリサーチで実施しました。
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スーパーで買った20円のシジミを汚れた池に入れてみたら…… 思わぬ結果とビフォーアフターに「面白い」の声
果たしてしじみは池や水槽の水をろ過してくれるのか。 - 電車の中で見てはいけない“知ってしまった犬”が360万再生 「声出して笑った」「見れば見るほどかわいすぎる」
知ってしまいましたか。 - 掘り起こした土がなかったときのウサギが100点満点のリアクション 夢中で穴掘りしていたウサギの悲劇が爆笑を呼ぶ
質量保存の法則、終了のお知らせ。 - 入院で8日間不在だったママを待ち続けた柴犬、再会の瞬間…… 涙あふれる抱擁に「健気すぎて泣ける」「本当に忠犬」
最後には幸せいっぱいな光景が……! - 2歳娘「おもちゃが無い!」と号泣→柴犬がやってきて落としたのは…… 優しさあふれる行動に「涙出ました」
これあげるから泣きやんで……。