ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主の夜食を見た猫「こ、これは……!(砂シャッシャッ)」 つれない猫たちのせつない対応に笑いとツッコミ集まる

マヨトーストに砂を添えて。

PC用表示 関連情報
advertisement

 入浴中の飼い主にちょっかいを出しに来た猫ちゃんたち。お風呂で食べようとしていた夜食を発見すると……? 思わずくすっと笑ってしまう様子を捉えた動画がYouTubeチャンネル「《あつし》Channel@猫たちと一緒」に投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は3万7000回を超え、「初っぱなから大笑い」「面白かわいい」などの声が集まっています。

入浴中の飼い主のもとにやって来た猫ちゃん
入浴中のあつしさんのもとにやって来たロビンくん

 お風呂場にやって来たのは、元保護猫の男の子「ロビン」(8歳)くん。飼い主のあつしさんが湯舟につかりながら夜食を食べようとしていたときのことです。

 この日の夜食は、残り物のパンの耳にマヨネーズを塗って焼いたもの。人間にとっては定番のおいしい組み合わせですが、なんとロビンくんはクンクンとにおいをかぐなり前足で砂をかける動作を始めました。

 猫ちゃんが砂をかける行動は、排せつ物の臭いが広がらないようにする行為だといわれてます。ま……まさかロビンくん、夜食を汚物扱いしている……!?

飼い主の夜食に砂をかけるしぐさをする猫ちゃん
あつしさんの夜食に砂をかけるしぐさをするロビンくん
猫ちゃんの行動に戸惑う飼い主
ロビンくんの行動に戸惑うあつしさん

 ショックを受けたあつしさんは「ひどくないですか?」「何で砂かけるの?」とロビンくんに問いかけます。しかし、素知らぬ顔でシャッシャッと砂かけの動作を続けるロビンくん。パン耳マヨトーストには、頼んでいない“エア砂トッピング”がたっぷりプラスされてしまいました。

パンの耳トーストに砂をトッピングする猫ちゃん
パンの耳トーストに砂をトッピングするロビンくん

 一仕事終えたロビンくんは、飼い主さんが入ろうとしていた風呂のお湯をペロペロとなめはじめます。……終始マイペースな行動に、あつしさんのツッコミが止まりません。

一仕事を終え水分補給するマイペースな猫ちゃん
一仕事を終え水分補給するマイペースなロビンくん

 そこへ、同じく元保護猫の女の子「ベル」(2歳)ちゃんがやって来ました。再び砂をかけ始めたロビンくんの横で、夜食のにおいを嗅いでみるベルちゃん。すると「なんだこれ……」という複雑な表情を見せて顔を引っ込めました。どうやらベルちゃんもこの夜食のにおいが苦手なようです。

もう一匹猫ちゃんがお風呂にやって来ました
お風呂にやって来たベルちゃん
猫ちゃんはマヨネーズのパンの耳トーストが苦手なようです
ベルちゃんもパンの耳トーストが苦手なようです

 猫たちの反応に納得がいかないあつしさんでしたが、今回の夜食について「マヨネーズの酸味の強い匂いは猫には不快なのかも」と分析。ロビンくんに「普通にうまいぞ」と話しかけますが、ロビンくんは疑いの眼をじっと向けるのでした。

猫ちゃんにマヨネーズのパンの耳トーストを嗅がせた反応
無表情になるロビンくん
マヨネーズの酸味の強い匂いが苦手なようです
マヨネーズの酸味の強い匂いが苦手なようです

 お風呂上がりには「ティガー」(8歳)くんも登場。あつしさんは猫ちゃんたちにも夜食のおやつをあげることにしました。

 まるでチョコレートのようなかわいい包みに入ったおやつは、少し硬めな食感でベルちゃんの好みの味だったようです。しかし、ロビンくんとティガーくんは口にしませんでした。猫も人間と同じで、行動や好みの違いがあるのが面白いですね。

お風呂上がりに猫ちゃんたちも夜食タイム
お風呂上がりに猫ちゃんたちも夜食タイム
硬めのおやつで若い猫ちゃんだけが好んで食べていました
硬めのおやつでベルちゃんはお気に入りの様子

 終始マイペースな猫ちゃんたちの動画には「ロビンさん最高だわ」「『クンクン……うっこれアカンやつや』→ カキカキこの流れ、ツボに入る(笑)」「食えないモノには砂かけろって精神面白い」「念入りに砂かけしてる姿めっちゃかわいい」「ロビンしゃんそれ食べ物よ」など、笑いやツッコミの声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「《あつし》Channel@猫たちと一緒 」、X(旧Twitter)アカウント(@atsushi_314)やInstagramアカウント(@atsushi314)では、ロビンくん、ベルちゃん、ティガーくんと暮らすあつしさんのにぎやかな日常や実家の猫ちゃんたち、2021年4月に天国へ旅立った猫「ニック」くんとの思い出を公開中です。

画像提供:YouTubeチャンネル「《あつし》Channel@猫たちと一緒

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る