ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【足立梨花】10月16日は31歳の誕生日 趣味はアニメ鑑賞でコスプレも、6月に結婚【2023年】(1/2 ページ)

アニメ好きで知られる足立さん。

advertisement

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の有馬めぐ役などで知られる俳優でタレントの足立梨花さんが、10月16日に31歳の誕生日を迎えました。

10月16日に31歳の誕生日を迎えた足立梨花
足立梨花さん(画像はホリプロオフィシャルサイトから)

 足立さんは1992年10月16日に長崎県で出生。三重県在住の2007年に「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリに輝き、2008年放送のドラマ「未来講師めぐる」で俳優デビュー。2022年放送のドラマ「悪女のすべて」で主人公の玉野久美役を務め、「復讐の未亡人」では佐伯麻穂、「グランマの憂鬱」では百目鬼由真を演じています。

 プロフィールの趣味の項目に「アニメ鑑賞」と記載している足立さんは、2022年に放送されたABEMAの恋愛モキュメンタリー番組「私たち結婚しました2」で、アニメ「ラブライブ!」シリーズの「矢澤にこ」のコスプレを披露。番組放送後に更新したInstagramでは、「このためにそらまるさんに連絡しました」「にこちゃんになるためにいろいろ教えていただきました。本当にありがとうございます」と、にこを演じている声優の徳井青空さんからレクチャーを受けたことを明かしていました。

 2023年6月26日には、ボーカル&手話パフォーマーユニット「HANDSIGN」のTATSUさんとの結婚を発表(関連記事)。ファンの中には耳が聞こえない人もいることや、文章だけでは伝わらないニュアンスがあることを考慮し、同日に手話通訳者も同席した記者会見を開き、自分たちの思いを伝えていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る