ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人間不信だった元ボス猫、今ではすっかり丸くなり…… 幸せそうなビフォーアフターに「愛情たっぷりでいいお顔」

今やりっぱな家猫ちゃん? その目で確かめよう!

advertisement

 元ボス猫ちゃんのおだやかなルーティン動画がInstagramにアップされています。動画は記事執筆時点で31万再生を突破、1万件以上の“いいね”を獲得しています。

 地域のボス猫をやっていた「八べぇ」さん。大ケガしていたところを保護されえんさん(@ennnnnnnnn)のお家に入りました。威嚇を繰り返したり、ちゅ〜るでさえも全力拒否したりと、慣れるまで時間がかかりましたが、えんさんが少しずつ距離を縮め、今ではすっかり家猫としての日々を過ごしています。

ごはん待つ猫 現在の八べぇさん。何はなくとも朝ごはん。心待ちの表情!
掃除機こわい猫 あの音がコワイ。しっぽもまき気味

 八べぇさんの優雅な1日は、朝5時のごはん待ちから始まります。サウナ代わりの押入れ、こわい掃除機、辛抱したあとのおやつフェスティバルにはうっきうき。どれもボス猫をやっていたころにはなかった暮らしです。

 八べぇさん自身も、ボス猫時代とは変わったことも増えたのかもしれません。休んでいるとチビ猫がおどかしに来るし、ごはんの後の哀愁タイムも他の猫に邪魔されてすごすごと退散することに。すっかり丸くなりましたね。

おやつすきな猫 やっぱりオヤツは好き!
ゆずる猫 小さななわばり争い。八べぇさんはゆずってくれる……!

 1日の終わりには遊びの時間とブラッシングがあり、コミュニケーションもばっちりできています。保護された2月に見られた険しさはやわらいで、八べぇさんもすっかり「元」ボス猫の家猫ちゃんになりました!(関連記事)。

優しい猫 優しい元ボス猫、どうでしょう?

 八べぇさんは現在、神奈川県近郊の里親さんを募集中です。おだやかで社交的、前髪もちょろっとキマったすてきな猫さん。実はちょっぴり臆病な一面もあり、お家暮らしが性に合っているようですよ。

 えんさんは、「八べぇさんのようなボス猫や人馴れしてない野良猫は、保護されないケースが多いので(または不妊手術後にリリース※される等)、時間をかけて正しく接すれば必ず人馴れするということを知っていただける機会になればうれしいです」とコメントしています。

※TNR……Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉。捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、避妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと

 投稿者のえんさんは保護猫活動を行いつつ、猫のお悩みアドバイザーとしてとしても活躍中。野良猫保護サポートプラットフォーム「AHAHA」や各種SNSにて野良猫や飼い猫のトラブルを解決し、猫を幸せにするための活動を進めています。

 Instagram(@ennnnnnnnn)X(@ennocatnolife)でも、猫の暮らしを幸せにするための提案や、保護猫たちの様子を投稿しています。猫と暮らす人もそうでない人もぜひごらんください。

画像提供:えん|猫を幸せにするアドバイザー(SONOKO YAZAWA)(@ennnnnnnnn)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る