ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“アンガーマネジメントの限界”を悟った研修医の話がど迫力 叱られて6秒待った同期の言葉がアンガーしかない(1/2 ページ)

仕事だからといって、耐えられないことはある……!

advertisement

 お仕事には「楽しい……!」と思っていなければ、やっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はせいけ医(@seikeigekadr)さんの同期が見せた、怒りのコントロールです。

アンガーマネジメント (イラスト:逆襲

怒りを6秒待って抑えるアンガーマネジメントの限界……

研修医の時、イジワルな上級医に電話でコテンパンにやられた同期が怒り狂ってて「アンガーマネジメントだよ6秒待って…」と諭したら6秒後に静かな表情で「殺す…」と呟いたのを見てアンガーマネジメントの限界を悟った。

(せいけ医さんのツイートより)

 かつて研修医だったとき、同期の人が上級医に電話でいろいろ厳しく言われていたというせいけ医さん。指導の部分もあるのでしょうが、同期は怒り狂っていたそうです。

 とはいえ、そこはお医者さん。せいけ医さんは冷静に「アンガーマネジメントだよ6秒待って……」と諭します。すると同期は、6秒後すっかり静かな表情を取り戻した後、「殺す……」と呟きました。怒りが明確になってもうた……。

 ツイートを見た人からは「殺意の意思表明は6秒後に」「増幅させた怒りを解き放て」といったコメントが出た他、「実践したことがありますが、6秒経っても変わらず怒りはピークでした」など、他にもアンガーマネジメントの限界を体感した人も反応していました。仕事だからといって、耐えられないことは、ある……!

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る