ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

闘病中の姉ワンコへ、妹ワンコが前足を伸ばし…… 奇跡のような一瞬に「うるうるしました」「最高の手当てですね」

姉妹の絆が感じられます。

advertisement

 闘病中の姉ワンコを励ましているような妹ワンコの動画がInstagramに投稿され、感動と励ましの声が寄せられています。動画は記事執筆時点で10万3000再生され、1万5000件のいいねが集まりました。

 青空の下で寄り添っているのは、2匹のゴールデンレトリバー姉妹。10歳の姉「あー」ちゃんと、もうすぐ8歳になる妹「ぺー」ちゃんです。

 あーちゃんは、2022年春ごろに背中にしこりが見つかり動物病院を受診。病理検査の結果、希少性の高いガンと診断されました。その後は複数回の手術や放射線治療を受けながら、日々病と戦っています。

 変わっていくあーちゃんを見るのがつらい気持ちがありつつ、できるだけいつも通りのルーティンを続けてあげたいと考えている飼い主さん。何よりも散歩が大好きだったというあーちゃんのために大型犬用のカートを購入し、おでかけする様子をSNSで発信しています。

 話題の動画は、あーちゃんが寝そべるカートの横にお座りをしたぺーちゃんが前足を上げ、「大丈夫?」というようにそっとさすった瞬間を捉えたもの。ふわふわの毛に包まれた2匹の前足が重なると、ぺーちゃんは優しくなでおろすようなしぐさを見せました。言葉を発することはなくても、姉を思うぺーちゃんの気持ちが伝わってくるようです。

あーちゃんとぺーちゃん
ぺろりと舌を出し、あーちゃんへ前足をかけるぺーちゃん
あーちゃんとぺーちゃん
「大丈夫?」
あーちゃんとぺーちゃん
前足をなで下ろします

 しっかり前を向いているあーちゃんの表情は、終始優しい笑顔。秋の気持ちよい空気とおでかけを楽しんでいるのがわかります。そして最後には、姉妹そろってカメラを向いてニッコリ。おそろいのエプロンを身に着けた、すてきなツーショットを見せてくれたのでした。

あーちゃんとぺーちゃん
最後はそろってニッコリ

 動画には、「ぺーさんナースの最高の手当てですね」「強〜い妹ペーちゃんが居てるから安心だね」「ぺーちゃん、大事なお姉ちゃん守ってあげてね」と優しく見守る声や、「あーちゃんが心地よく過ごせますように」「ふたりともいつも応援してるからね」「あーちゃん、ぺーさんやママさんやみんながいるからね〜」と励ます声が寄せられています。

 病いと戦いながらも、いつでも穏やかで優しい笑顔をみせてくれるあーちゃん。そんなあーちゃんと日々を過ごす飼い主さんは、獣医師に相談し「本人が動こうとしている時期はたくさん楽しませてあげてください」とアドバイスを受けたため「ならば!!」と静岡への1泊旅行も敢行したといいます。

 ハロウィーンの装飾が施された伊豆シャボテン動物公園を満喫したり、大きな卵のオブジェに入ったりしてたくさんの笑顔を見せてくれたあーちゃんとぺーちゃん。飼い主さんはこの旅行を振り返り「この旅でのあーちゃんとペーの笑顔は私にとって最高のご褒美になりました。本当に行って良かった。行かなかったらきっと後悔したと思います」とつづっています。すてきな思い出が作れてよかった……!

 あーちゃんとぺーちゃん姉妹の穏やかで優しい毎日は、Instagramアカウント(aarun_evolution)やYouTubeチャンネル「APTV ゴールデンレトリバーあーちゃんとぺー」で公開中です。

画像提供:mayumi あーちゃん ぺー(aarun_evolution)さん、ペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る