ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬が保護子猫と初対面したら……怖がらせないよう工夫する姿に感動 「涙が出ちゃった」「すごすぎます、何て優しいの」(1/2 ページ)

なんて優しい柴犬さん……!

advertisement

 初対面の子猫を思いやる柴犬の動画がYouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」に投稿されました。動画は執筆時点で78万回以上再生され、「何でこんなに賢いの」「愛情が深く優しさが溢れてる」と反響を集めています。

子猫と柴犬の初対面!子猫を怖がらせないようにする柴犬の行動に涙が出ました。

 投稿者さんのお家は、2匹のワンコとたくさんの猫ちゃんが暮らす大家族。最近では、神社で保護した子猫姉妹「リサ」ちゃんと「リナ」ちゃんもお迎えしました(関連記事)

 この日は、大家族のうち1匹と子猫たちを短時間初対面させることに。代表として選ばれたのは、みんなのママ的存在である柴犬の「リコ」ちゃんです。リコちゃんは面倒見がよく、優しい性格のワンコで、これまで保護した猫ちゃんに対しても、性格を見極めて接し方を変えてくれるというスペシャリストなのだとか! パパさんが「今からね、リサちゃんとリナちゃんと会ってみようか」と言うと、リコちゃんは真剣にお話を聞いてくれます。

柴犬正面 みんなのママ「リコ」ちゃん

 早速、リサちゃんとリナちゃんがいるお部屋にリコちゃんが入室。突然現れた大きなワンコに、子猫たちは毛を逆立てて警戒します。するとリコちゃんは、子猫たちが怖がっているのを察してすぐにケージから離れました。さすがリコちゃん……!

リサテロップ 大きなリコちゃんに驚くリサちゃん
柴犬を警戒する子猫 最初は威嚇しちゃうよね
子猫の匂いかぐワンコ 匂いをクンクン

 そしてパパさんが子猫たちのケージをあけると、のんびり屋でマイペースなリナちゃんがお外へ。パパさんがリナちゃんを抱っこし、リコちゃんはゆっくりと鼻を近づけてごあいさつしました。リナちゃんは「ウー……」とうなりますが、リコちゃんをじっと見つめている様子から、興味を抱いているもよう。パパさんは、「まだまだ小っちゃい時期なので対面はもう少し大きくなってからとも考えたのですが、何にでも興味をもつ小っちゃい時期の方が早く仲良しになると判断しました」と話しています。

伏せするワンコと子猫2匹 距離をとって伏せ待機

 その後リコちゃんは、子猫たちと少し離れた場所で伏せをして待機。出来るだけふたりと目を合わせないよう工夫してくれます。子猫に見られると目線を外し、子猫が違う方向を見るとまた子猫をチラリ。この動作をリコちゃんが繰り返しているうちに、リサちゃんも「大丈夫なのかな……?」とおそるおそるケージから出てきました。リコちゃんの優しい雰囲気を感じてくれたようです。本当は今すぐにでも子猫をペロペロしてかわいがりたいリコちゃん。しかし「怖がらせてはいけない」と、目線をそらし続けます。

 リコちゃんの素晴らしい配慮により、リサちゃんとリナちゃんは落ち着いてリコちゃんを観察。最初は怖がっていたものの、ご対面から10分足らずでリナちゃんが近づいてきてくれました! ストレスにならないようにこの日は短時間のご対面でしたが、次はもっと仲良くなれそうですね。

見られると視線を外し お利口さんすぎる!
じーっと見つめたいけど 子猫を見たい気持ちをぐっとこらえます
目線をそらす柴犬を見る子猫 リナちゃんが近づいてきてくれました!

 リコちゃんの優しい行動には「リコママ凄い」「仔猫達との間合い計るのが本当にうまいですね」「ちゃんと相手を見極めてから行動するリコママは、さすがです」「やっぱりリコちゃんは偉大なママ」「リコママの優しさに涙が出ちゃった」「安心して見ていられる」といった、感動と称賛の声が続出しています。

 子猫たちとリコちゃん、そして大家族との今後が気になる人は、YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」の他、X(Twitter/@R7rikiriko_cats)に遊びにいってみると良さそうです。

怖がらせないように目線をそらすリコ リコちゃんえらいねぇ
リコが見た方向をつられて見る すぐに仲良くなれそう!
柴犬ママと子猫の2回目の対面で前回より比べ物にならないくらい距離が近くなりました!
柴犬が子猫のお母さんになった日
お兄ちゃん猫のことが気になってずっとついていく子猫がかわいい!

画像提供:YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る