ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

息子が突然「静かにして!」 → 最新テックを使ってアナログな方法で録音していた話に私もやっていた」「懐かしい」(1/2 ページ)

お母さんの「ごはんよー」で台無しになってしまったり。

advertisement

 「予想外!」が当たり前の子育てにまつわるツイートを、イラストともにご紹介する企画「育児あるある」。今回は、昔懐かしの手法が今になって復活していた? というお話です。

育児あるある (イラスト:かるーめ

これは失われた手法……!

息子氏、「静かにして!!」って言っていたから何のことかと思ったら、Google Homeの前でスマホを構えて、Google Musicの音楽をカメラ機能で録画していた。。。

失われたと思っていたテクノロジーが、令和も自然発生していた。。。!!

(川峠さんのツイートより)

 X(Twitter)ユーザーの川峠(@eaglesakura)さんのお話。息子さんから「静かにして」と言われたため、何をしているのだろうと様子を見てみたところ……息子さんはGoogle Homeの前でスマートフォンを構え、カメラ機能で音楽を録画していたそうです。

 昔のあるある話として「テレビなどで流れている好きな音楽を、ラジカセなどで直録音する」というものがあります。録音機器こそ令和の最新ガジェットですが、懐かしい方法が復活していたのを見て驚いた方も多いのではないでしょうか。

 このツイートには「昭和のTV前でカセットデッキで録音したおもひで」「カセットテープで録音してた人、CDで録音してた人、MDで録音してた人、世代がにじみ出るな…」「3DSの動画機能使ってTVの音楽とか録音してた太古の記憶がよみがえったのだ……端末は変われどやる人はいるものなのね!w」など、同じことをした自身の体験を思い出した、といった声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【育児あるある】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る