ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

映画「52ヘルツのクジラたち」ティーザービジュアル初公開 主演の杉咲花、作品に見いだした「私たちに託された大きな課題」語る

2024年3月全国公開。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 俳優の杉咲花さんが主演する映画「52ヘルツのクジラたち」(2024年3月全国公開)のティーザービジュアルが初解禁されました。

映画「52ヘルツのクジラたち」ティーザービジュアル
杉咲花さん主演映画「52ヘルツのクジラたち」のティーザービジュアル初公開

 同作は、過酷な環境で育った主人公・三島貴瑚(みしま・きこ)が移り住んだ先の海辺の街で、声を発することのできない少年と出会い、心を通わせていく物語。町田そのこさんの同名小説が原作で、他のクジラには聞き取れない52ヘルツの高い周波数で鳴くがゆえに、世界で最も孤独なクジラとされる“52ヘルツのクジラ”と重ね合わせた孤独の悲しみとそこからの歩みを描いた2021年の本屋大賞受賞作品です。

 幻想的な青が印象的なティーザービジュアルは、東京から海辺の街に移り住んだ杉咲さん演じる貴瑚が、広い海を望むテラスで目を閉じて空を仰ぎ、耳を澄ます姿を切り取ったもの。成島出監督をはじめ制作チームが運命的に出会ったという大分の海辺の高台にある日本家屋は、劇中でも貴瑚の住む一軒家として登場します。

杉咲花クランクアップコメント

 2カ月間の暗闇を走り続け、最後のシーンを撮り終えた時、私たちはあまりにも美しい夕陽に遭遇しました。

 演じ手である私がやり切ったと感じることに意味はあるのだろうかと自問しますが、やっぱり完成する映画には、この世界の何かに結びついてほしいという淡い期待を覚えます。

 そしてこの物語に気づかされた感覚を、時代とともに更新し続けていくことが、私たちに託された大きな課題なのだと思います。

 陽が沈んでしまっても、その夜を越えようとするたったひとりの誰かへ、朝の光とともに届く作品となることを願って。

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る