ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「『Start over!』という楽曲に救われた」 櫻坂46、楽曲への感謝を込めた紅白リハ直後取材で見えた覚悟と決意第74回NHK紅白歌合戦(1/3 ページ)

小林由依さんは今回がラスト紅白。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「第74回NHK紅白歌合戦」のリハ―サル(音合わせ)が12月29日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、「櫻坂46」が登場しました。

紅白 NHK
3回目の出場となる「櫻坂46」(C)NHK

 3回目の出場となる櫻坂46が回披露するのは、作曲家ユニット・ナスカと秋元康さんの鉄板コラボで生まれた「Start over!」。

 リハーサルは非公開でたが、会見には「承認欲求」衣装をまとった藤吉夏鈴さん、山崎天さん(※)、森田ひるさん、田村保乃さん、守屋麗奈さん、松田里奈さん、小林由依さんが出席し、晴れやか表情を見せました(※山崎天さんの崎はたつさき)。

 「Start over!」でセンターを務める藤吉さんは「『Start over!』とう楽曲は今年の櫻坂に大きな影響を与えてくれた楽曲だと思っていて、この曲があったからまた大きく一歩を踏み出せたのかなと思っています。グループにとってもチーム櫻坂46にとっても、『Start over!』という楽曲に救われたというか。前に進めるきっかけになったので、楽曲に感謝しながらパフォーマンスできたらなと思います」と紅白披露への思いを語りました。

櫻坂46『Start over!』

 また2024年1月31日、2月1日開催の「小林由依 卒業コンサート」をもって、櫻坂46からの卒業を発表している小林さんは今回がラスト紅白。

 「改名前の欅坂46のときから何回か出させていただいていて、年末の緊張感とかお祭り感とかが好きで楽しかったのですが、今回が最の出演なります。メンバーのみんなとお世話になったスタッフの皆さんと楽しんで終われたらいいなと思います」と話すと、後列の山崎さんが大きくうなずいたのが印象的でした。

紅白 NHK
櫻ポーズを決める「櫻坂46」(C)NHK

 2代目キャプテンの松田さん、「2023年はうさぎ年というのもあって、飛躍できる年にったらいねと話していました。今年は海外でのライブなど初めて挑戦することもあったので、新しい景色をみられる濃い一年を過ごすことができました」と振り返り、選んだ今年の漢字一文字は「飛」。

 「飛躍の飛。そういう年になれたんじゃないかなと思います。来年が勝負というか、個人的にはちょっとプレッシャーも感じていますが、2024年もファンの皆んに楽しんでるようにまだ見たことのない景色を見に行たらと思います。ファンの方からお力もたくさんいただいているので、恩返ししたいと思っています」と語り、森田さん、田村さん、守屋さん、藤吉さん、小林さん、山崎さんは各々ほほ笑みあいながらうなずいていました。

 そんな松田さんの来年の個人目標は「ドームのステージに立つこと」と「海外公演」。

 「櫻坂46のメンバーはそれぞれにやりたいと思っている目標を持っていると思うんですが、それを叶えられるような、もし叶えられなかったとしても一歩でも近づけられるようなそんな年にしたいです」とさらなる飛躍を誓いました。

2023年の紅白のテーマは

紅白 NHK

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ボーダレス−超えてつながる大みそか−」。

 テレビ放送開始70年、節目の年の大みそかに「最高で最幸なライブエンターテインメントをお届けします!」としています。

■出場歌手の曲目一覧

【紅組】

あいみょん(5)/「愛の花」

新しい学校のリーダーズ(初)/「オトナブルー」

Ado(初)/「唱」

ano(初)/「ちゅ、多様性。」

石川さゆり(46)/「津軽海峡・冬景色」

伊藤 蘭(初)/「キャンディーズ50周年 紅白SPメドレー」

坂本冬美(35)/「夜桜お七」

櫻坂46(3)/「Start over!」

椎名林檎(8)/「サ〜さすがに諸行無常篇〜」

JUJU(2)/「時の流れに身をまかせ」

Superfly(7)/「タマシイレボリューション」

天童よしみ(28)/「道頓堀人情」

NiziU(4)/「Make you happy」

乃木坂46(9)/「おひとりさま天国」

Perfume(16)/「FAKE IT」

MISIA(8)/「紅白スペシャル2023」

MISAMO(初)/「Do not touch」

水森かおり(21)/「日向岬〜紅白ドミノチャレンジSP〜」

milet(4)/「コイコガレ」

YOASOBI(3)/「アイドル」

緑黄色社会(2)/「キャラクター」

LE SSERAFIM(2)/「UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers) -Japanese ver.-」


【白組】

エレファントカシマシ(2)/「俺たちの明日」

大泉 洋(初)/「あの空に立つ塔のように」

Official髭男dism(4)/「Chessboard」

キタニタツヤ(初)/「青のすみか」

郷ひろみ(36)/「2億4千万の瞳〜ブレイキンSP〜」

さだまさし(22)/「秋桜」

JO1(2)/「NEWSmile」

純烈(6)/「だってめぐり逢えたんだ〜NHKプラスver.〜」

鈴木雅之(6)/「め組のひと」

すとぷり(初)/「スキスキ星人」

Stray Kids(初)/「CASE 143 -Japanese ver.-」

SEVENTEEN(初)/「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」

10-FEET(初)/「第ゼロ感」

BE:FIRST(2)/「Boom Boom Back」

福山雅治(16)/「HELLO〜想望」紅白スペシャルメドレー

藤井フミヤ(6)/「TRUE LOVE」

星野 源(9)/「生命体」

MAN WITH A MISSION(初)/「絆ノ奇跡」

Mrs. GREEN APPLE(初)/「ダンスホール」

三山ひろし(9)/「どんこ坂〜第7回 けん玉世界記録への道〜」

山内惠介(9)/「恋する街角」

ゆず(14)/「ビューティフル」


(Kikka)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る