ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

池で保護した元捨て猫たち、スマホより小さかった体が今では…… 先住猫をグングン追いこす成長にビックリ 飼い主に話を聞いた(1/2 ページ)

あのときの子猫は今……?

advertisement

 2023年1月に紹介し、池に捨てられていたところを保護した様子が当時YouTubeで76万再生されるなど話題となった子猫の「テオ」くん、「ナナ」ちゃん(当時生後4カ月ほど)。ねとらぼ生物部では投稿したYouTubeチャンネル「たろっぷTV」さんに、2匹のその後をインタビュー。大きく育った姿を紹介します!

スマホより小さい子猫2匹が池に捨てられてたので連れて帰ってみた
子猫
スマホより小さかった2匹が今では……

すっかり大きく! 先住猫さんたちとは?

―― テオくんとナナちゃんは現在、何歳になりましたか? また体重は何キロになりましたか?

 2匹とも12月で1歳3カ月になります。体重はテオ君が4.5キロ、ナナちゃんが4キロになりました。

子猫たち
とっても小さかった2匹

―― 成長後のテオくんとナナちゃんの変化を教えてください

 お家に来たばかりのときはナナちゃんの方が人懐っこかったのですが、今ではテオ君がわが家で一番の甘えん坊さんになりました。そしてナナちゃんは先住猫「ヒョウ」君のことをお父さんだと思っているのか、常にヒョウ君の隣をキープして甘えています。

成長した猫
立派な体躯です

話題となったことで「小さな命を救えるキッカケに」

―― 保護時の様子が話題となったことへの感想や、飼い主さんやご家族のなかで変化を教えてください

 私の保護動画を見て感動してくださった視聴者さん数名から、保護施設から猫を引き取ったことや、捨て猫を見つけて保護したというご報告をいただきました。小さな命を救えるキッカケになれてうれしかったです。

 そして動物が苦手だった妹がメロメロになってしまい、今では定期的に高級オヤツを買ってきてくれるようになりました(笑)。

猫
生後6カ月ころの姿
先住猫たち
先住猫さんたちの大きさに迫る勢いです

―― 最近、テオくんとナナちゃんや先住猫さんたちにまつわる印象的だったエピソードを教えてください

 テオナナは爪切りをとても嫌がって暴れてしまうので、毎月動物病院で切ってもらっているのですが、毎回すごく嫌がってしまい、待合室にいる人たちがビックリするくらい泣いてしまいます。たまに犬になります(笑)。

池に捨てられてた子猫を病院に連れて行ったら大変な事になった【#テオナナ日記 2】

―― 最後に2024年の抱負や、テオくんとナナちゃんへのメッセージをお願いします!

 テオナナを拾ったとき、すごく臭かったのを今でも覚えています。子猫で肛門腺の匂いがキツイ猫さんは、とても寂しい思いをした子や怖い思いをした子が多いと知り、「この家では絶対そんな思いをさせない!」と日々奮闘してます。

 先住猫さんとの相性も良く、けんかすることなくスクスクと大きくなってくれました。毎日深夜になると4匹の大運動会が開催されるので、私自身、うるささのあまり深く落ち込んだりすることが無くなりました(笑)。

 これからも元気に健康で、みんなと生きていけたらな……と思います。4匹と出会えて私は本当に幸せです。

先住猫と子猫
子猫時代のナナちゃん ヒョウくんと仲良し
先住猫と子猫
これからの成長も楽しみです!

(了)

 YouTubeチャンネル「たろっぷTV」では、この他に成長した2匹の姿がたくさん紹介されています。これからもすくすく成長していく姿が楽しみです!

池に捨てられてた子猫にこたつをプレゼントしてみた!【#テオナナ日記 1】
3匹の猫に無視されシャーされた可哀想な子猫の行く末【#テオナナ日記 3】
カラスに襲われてた子猫二匹がお家に慣れてくれるまで【#ラオヒョウ日記 1】

画像提供:YouTubeチャンネル「たろっぷTV

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る