ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

YOSHIKI、“全身全霊”で『ENDLESS RAIN』『Rusty Nail』披露 第74回NHK紅白歌合戦出場で優しい人柄伝わる会見第74回NHK紅白歌合戦(1/3 ページ)

「演奏する曲は『ENDLESS RAIN』『Rusty Nail』です」と自ら発表

PC用表示 関連情報
advertisement

 「第74回NHK紅白歌合戦」が12月31日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、「X JAPAN」のYOSHIKIさんが出場します。

紅白 NHK
ポーズを求められ、真っ先に「Xポーズ」をしたYOSHIKIさん

異例づくしの対応だった紅白出場

 12月28日に急きょ出場が発表されたYOSHIKIさんは会見でポーズを求められると“Xポーズ”と“ピースサイン”を披露。YOSHIKIさん登場に沸く報道陣には「大丈夫ですよ、時間ありますよ」と笑顔を向けました。

紅白 NHK

 会見では「演奏する曲は『ENDLESS RAIN』『Rusty Nail』です」と自ら発表。選曲の過程については、「NHKさんからその2曲が良いんじゃないかと言われ、僕もその2曲が良いんじゃないかと思いました」と語りました。

 2023年は、150年以上の伝統を誇るロイヤルアルバートホール(イギリス)、アカデミー賞の授賞式の会場でもあるドルビーシアター(アメリカ)、音楽の殿堂カーネギーホール(アメリカ)で公演を行ったほか、日本人として初めてチャイニーズシアターに手形・足形を刻むなど精力的な活動を行ったYOSHIKIさん。

 X JAPANのベーシストHEATHさんが10月に亡くなったことにも触れ、「NYにいて、ツアーを達成したと思えた瞬間に、HEATHが旅立ってしまって……」と声を震わせると、「今日この瞬間までスケジュールをなんとかこなしています。そういった思いを、明日仲間たちと一緒に届けられればと思います」と涙を浮かべ、天を見上げました。

盟友11人のオファーはYOSHIKI自ら電話

 今回の出場ではHYDEさん、PATAさん(X JAPAN)、難波章浩さん(Hi-STANDARD)、清春さん、松岡充さん(SOPHIA)、明希さん(シド)、海さん(vistlip)、KAMIJOさん(Versailles)、Georgeさん(LADIESROOM)、ナカヤマアキラさん(Plastic Tree)、HIROTOさん(アリス九號.)ら11人の出演になるYOSHIKIさん。

 「本当に突然こういうことになったので」と、キャスティングについてはクリスマス以降にYOSHIKIさんや関係者が直接オファーしたことを明かし、「(紅白直前となる)3〜4日前に電話かかってきて『紅白一緒に出ない?』って言われないでしょ。いくらYOSHIKIでも(笑)」と異例尽くしの対応となったようです。

 今年を表す漢字1文字については「100字あっても足りない」と語りつつ、「涙」を選出。「たくさん泣いた、今年は。ハリウッドでは感慨深い涙。HEATHの件もそうだし。来年は、それを『笑』にできるように」と語り、紅白出場については「自分としてもこうやって今年も紅白に出させて頂くという素晴らしい機会を頂いたので今持ってるすべてを、全身全霊でやろうと思っています。ただ前向きな気持ちでここにいます」と力強く語りました。

 終始質問者の顔をしっかり見てほほ笑むなど、その優しい人柄が伝わるような会見だったYOSHIKIさんの囲み取材。特別企画は番組終盤で披露されます。 

(Kikka)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る