ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

高嶋ちさ子、ダウン症の姉“みっちゃん”から届いた「もはや暗号」なメッセージ 見事な解読に「愛の深さよ」「ほっこりします」(1/2 ページ)

さすが頼れる妹。

advertisement

 バイオリニストの高嶋ちさ子さんが1月11日にInstagramを更新。“みっちゃん”ことダウン症の姉から送られてきた“暗号”LINEを公開しており、ファンからは「みっちゃんラインシリーズほっこりします」と一連のやりとりを楽しむ声が寄せられています。

高嶋ちさ子姉
姉・みっちゃんから送られてきた解読が難しいLINEの内容(画像は高嶋ちさ子Instagramから)

高嶋さん「みっちゃんLINE解読不能」

 高嶋さんが公開したのは、いずれも「ちぃちゃん」と妹への語りかけで始まる姉からのメッセージを写したスクリーンショット。「ネロちゃんおとなしいのマクロスケでしょう、となりのトトロのお家そっくりですよ」「明日はAmazonくまモン消しゴム&鉛筆袋信子中に3本入っているので2っくまモンゴミ箱と保冷バッグくまモン、澤井珈琲コーヒーです明日は家にいます」(いずれも原文ママ)との内容です。

 高嶋さんらしく、「みっちゃんLINE解読不能 もはや暗号」と文意を把握することが困難だとバッサリ。ツッコミを入れつつも前者については愛犬ネロについてで、「多分ネロは大人しい時は、となりのトトロのまっくろくろすけみたいですね」と内容を推察。また、後者については「明日はAmazonでクマモンの消しゴムと鉛筆3本 クマモンの保冷バッグとゴミ箱と澤井コーヒー注文してくださいだね」と日用品の購入依頼だと“解き”ました。

高嶋ちさ子姉
高嶋さんが2022年8月に投稿した家族写真。左から父、高嶋さん、姉、兄(画像は高嶋ちさ子Instagramから)

 この投稿に、ファンからは「解読不能といいながら解読できてるちさ子さん好き」「解読できるちさこさん流石家族ですね」「解読できるちーちゃんの愛の深さよ」との反応が寄せられました。

 また、高嶋さんは約2週間前の2023年12月にも姉からのLINEを公開していて、今回はそれに続く第2弾。「時々こういった会話を楽しみにしてます」「面白いしすごく愛らしいです みっちゃん大好きです」「みっちゃんがちさ子さんを頼りにしている様子が伝わってきますね」と姉妹ならではの空気感になごむ声が寄せられていました。

高嶋ちさ子みっちゃん
姉から届いた買い物のLINE(画像は高嶋ちさ子Instagramから)

 なお前回公開したやりとりは、「皆さん『美談』ぐらいに思ってるので、私がどれぐらいみっちゃんにこき使われてるか」と公開した“証拠LINE”。日常的に「平飼いの卵」などの特定の商品購入を頼まれることが多く、予定通りに荷物が届かないと“怒りの電話”がかかってくるとぼやきながら公開したもので、品物を受け取ったら「お肉 029 サンキュー」というユーモラスな感謝の言葉が届くとし、これに高嶋さんは「舐めとんか! こりゃ! まじ腹立つ」と鋭く突っ込んでいました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る