ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「BAD HOP」YZERR、乱闘騒ぎ&dis曲の「舐達麻」へ一部アンサー “文春報道”ネタに「裸の王が“裸の写真”求めてる」(1/2 ページ)

2023年10月の乱闘を機に表へ出た今回の確執。

advertisement

 人気ヒップホップ・クルー「BAD HOP」のYZERRさんが1月21日放送のラジオ番組「#リバトーク TO THE DOME」(Interfm)に出演。確執のあるヒップホップ・クルー「舐達麻」のBADSAIKUSHさんらを徹底攻撃した他、アンサーソングも一部公開しました。

「舐達麻」へのアンサー曲を一部発表した「BAD HOP」YZERR
スタジオでのYZERRさん(一番右端の人物)(画像はYouTubeから)

4年前から続いていた“さざ波”

 BADSAIKUSHさんがラッパーのRYKEY DADDY DIRTYさんと2019年に発表した楽曲「You Can Get Again」の内容の一部が、BAD HOPを貶めていたと捉えられたことに端を発する今回の暗闘。

 2023年10月に愛知で行われた音楽イベントに両クルーが参加することとなった際、YZERRさんがBADSAIKUSHさんにステージ裏で「お前俺のことディスったよな?」とつかみかかる動画がSNS上で拡散され、大きな話題となりました(関連記事)。

 YZERRさんが“乱闘騒ぎ”直後に行ったInstagramの生配信でBADSAIKUSHさんを徹底追及する一方(関連記事)、舐達麻は2023年12月に楽曲「FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD」を発表。

 タイトルからしてBAD HOPをdisしている同曲は、「マッハ超えてインスタで飛ぶツバ/大勢のその他たちは川崎でお留守番」「早いとこ抜け出せよ/神奈川1のゲットー」などとYZERRさんのインスタライブをたたき、相手側を“子ども”だとこき下ろす内容となっていました。

アンサー曲「メッキが剥げ逃げ出す/焦ったお前は曲出す」

 YZERRさんは同曲に対するリアクションをしばらく控えていましたが、2024年1月21日のラジオ番組中、渡航先のドバイで当該楽曲を聞いていたと告白します。

 リリックの内容を「大した事も言ってねえしさ。本当にろくでもねえな」と一蹴した後で、くだんのインスタライブ終了後に舐達麻メンバーからDMを受け取ったと主張。

 そこには「気持ちわかるよ。本当に悪いことをしたし、YZERRが怒る気持ちもわかるから」「川崎行くから、ちょっとでもいいから話聞いてくれないかな?」と書いてあったとし、一方では謝罪し一方ではdisする矛盾した姿勢を「アイツら根本がウソつきじゃん」「根はいい人たちなんだよ。でも、コスいヤツはコスいんだよ」と糾弾していました。

 YZERRさんはドバイ滞在中、あまり過ぎた時間をもとにして作ったという“幻の一曲”を最後に一部披露。

 このアンサー曲では、自分たちのラップを「メッキ欠けた」と表現した先のdis曲を“本歌取り”する格好で、「メッキが剥げ逃げ出す/焦ったお前は曲出す」と切り返した他、「仲間置いて逃げるような/絵に描いた裸の王が“裸の写真”を求めてる」と痛烈な一言。この箇所は、BADSAIKUSHさんが元交際女性との別れ話をこじれさせた際、相手の“裸の写真”を要求したとされる2023年9月の『週刊文春』報道をもとにしたと思われます。

 なお、「都合のいい言葉ならべず改心をしろ」で幕を閉じたこの曲について、YZERRさんはリスナーが望むのであれば正規リリースも考えているとしています。

アンサー曲は27:20〜
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る