ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは二度見する 高級ホテルのスイーツ写真が大胆すぎる AI生成かと疑う声も……ホテル「AI生成画像ではございません」(1/3 ページ)

写真の意図について聞きました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ホテルのスイーツを紹介する写真が、肝心のスイーツ以外のところで注目を集めています。確かにこれはスイーツ以外に目が行く……。


話題の写真(画像はプレスリリースから)

 話題になっているのはマリオット・インターナショナルの「セント レジス ホテル 大阪」の桜スイーツ「桜塩レモンタルト」の紹介写真。ピンクの装いの人が、タルトと紅茶を味わおうとしている様子を写していますが、シュガーポットから直接紅茶に砂糖をだばーっと入れているのです。

 X(Twitter)のユーザーがこの写真を紹介すると、インパクトの強さに「コラかと思った」など困惑する人が続出。砂糖の入れ方がダイナミックすぎることから「AI生成ではないか?」との意見も見られました。

 ねとらぼ編集部が「セント レジス ホテル 大阪」に問い合わせたところ、該当の画像は「AI生成画像ではございません」とのこと。写真の意図については「セント レジス ホテル 大阪では、ブランドが掲げるコンセプト『Live Exquisite』−大胆で、美しく、洗練された生き方−をテーマに、皆様にインスパイアを与えられるようなイメージ作りを目指して商品写真の撮影を行っております」と説明しました。


他の桜スイーツの写真

 「今回私どもが配信した写真が注目を浴び、セントレジスブランドや、セント レジス ホテル 大阪について、多くの方に知っていただける機会となりましたことを、大変嬉しく思っております」ともコメントしています。

 同ホテルの「桜プロモーション」は3月16日から4月7日まで開催。桜をテーマにしたメニューが登場します。桜塩レモンタルトは1階のフレンチレストラン「ル ドール」で提供予定です。


桜プロモーション
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る