薬剤師は「医者憧れ」、問診は「全然いらん時間」 かまいたち番組で不適切な内容とABCテレビが謝罪(1/2 ページ)
「番組側の認識が不足していた」。薬剤師に「ご不快な思いをおかけした」
お笑いコンビのかまいたちがMCを務めるトークバラエティー番組「これ余談なんですけど…」(テレビ朝日系)は公式サイトなどを通じ、2月28日放送分に「一部不適切な内容」があったとして謝罪した。
かまいたち濱家さんら出演者は相次いで謝罪
同番組ではせっかちな関西人が“イライラする瞬間”をテーマに、かまいたちの濱家さんと山内健司さん、お笑い芸人の馬場園梓さんらがトークを展開。その中で、山内さんが医師の診察後に調剤薬局へ処方せんを持参したところ、薬剤師から医師と同じ問診をされたことにいら立ったと振り返り、「いや(薬剤師には)関係ないやん」「さっさと薬を渡してもらって帰りたいのに」「あれ全然いらん時間やと思っちゃって」と発言した。それを受けて馬場園さんも「だってそいつ(薬剤師が)見たって薬変わらへんからな」と共感。濱家さんも「薬剤師さんも医療に携わってるから、“医者憧れ”みたいなのがある」とコメントしていました。
番組公式サイトでは「窓口で薬剤師が症状等の確認をすることは、法律(薬剤師法)に基づいた適正な業務であることなど、薬剤師に関する番組側の認識が不足していました」と説明。「また医師と薬剤師との関係について、薬剤師の方々および関係する皆様に、ご不快な思いをおかけした内容もありました」と謝罪した。
番組が放送されると、ネットでは批判が殺到。事態の深刻さが伝わったのか馬場園さんが自身のInstagramで「全然知らんかった! アホですいません!」「薬剤師の皆様、すいません!」と謝罪。3月1日には濱家さんも自身のXアカウントで「処方箋の件、考えなしに失礼な事言ってしまいました」と謝罪している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 薬剤師は「医者憧れ」「そいつが見たって薬変わらへん」 バラエティー出演芸人の発言に批判殺到 かまいたち濱家らが相次ぎ謝罪
服薬指導は、薬剤師法で定められている薬剤師の業務です。 - Number_i、1stシングルにiTunes Storeで不具合生じ予約取り下げ 2日前には価格誤表記 不具合続き謝罪
2日前にはリリース日と価格の誤表記で謝罪していました。 - 大宮図書館、学習支援室の待ち時間470分→740分と伝達する痛恨のミス 「ほぼ誤差」「それでも長い」
「埼玉県のディズニーランドじゃないか」 - 富山市『ゆるゆり』マンホールデザインに不備発覚 再製造と交換で対応
「赤座あかり」と「杉浦綾乃」の2種のマンホール完成品が対象。